静岡市葵区田町の現場で土台設置

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市葵区田町の現場で、大工さんによる土台設置の作業を行いいました。

朝から、晴天・・・湿気もあり、、暑かったですね~

基礎の上に、基礎パッキンを設置して、土台を設置。
土台設置
朝、10時ぐらいに現場に行ったときは、こんな状況でした。

土台をならべて、アンカ-の位置を土台に写し、、穴をあけて、、そんな段階でした。
土台設置
土台設置
アンカ-の位置を土台に一本ずつ、墨出しするの、、、大変ですよね。。

土台に赤〇したり、数値をかいたり、、、
土台設置
午後の2時頃に、現場へ再度行ったとき、、、

大工さんの顔が真っ赤、、汗もかなりかいていたようだったので、、、『休憩して・・』と

声をかけ、日陰でいっぷくです。。。

一人で作業していると、自分に無理をしがちで、休憩しなかったり水分とらなかったり、、

この時期、、体調管理は、ほんと重要ポイントになります。

土台を設置するときは、一般的に日陰がないので、大工さん、作業は大変です。

上棟が終わり屋根がかかると、日陰ができるので、良いですが、、でも暑いですね。
土台設置
土台設置
土台と大引を設置が終わったら、右の写真の断熱材を入れ込みます。

これだけの量の断熱材が床下に入るのですね。。。

80mmの厚さのグラスウ-ルボ-ドなので、すごいボリュ-ムです。


明日も引き続き、大工さんによる上棟準備、、、

暑い中での、作業になります。。体調管理、休憩と水分、更に塩分もしっかりとって、明日も作業お願いします!!


あっ!!  明日から、高校野球静岡県大会が始まります!!

もう、28年ぐらい前、、草薙球場で開会式、私も緊張して入場行進を待っていたのを、今でも鮮明に思い出しますね。。。

高校球児たち!! がんばれ!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから