ワクワク・ドキドキな地鎮祭

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区大谷の現場で、地鎮祭をおこないました。

今日の天気は、ほんと穏やかで超晴天!! 雲ひとつなく、気持ちいい日和となりました。

地鎮祭の神主さんは、宝円山・・

そう、我々、マルモホ-ム一同で初詣に行った、不動明王・水かけ不動尊、、さんです。
地鎮祭

地鎮祭

祭壇を設置して、四方に竹を取付、、さぁ、準備万端!!

このような式次第で地鎮祭が進んでいきます。



地鎮祭が始まり、、しばらく祭壇にむかって拝んでいました。始まりは、ほら貝を吹いて・・・
地鎮祭

地鎮祭

鍬入れ、、 砂山に、着工の儀として、お客様みなさんと我々で順番に、鍬をいれて

砂山を崩していきます。。『えい! えい! えい!』と3回、鍬入れです!!


次に、地面を、お塩・お米・お神酒でお清めです。

真ん中・左・右、、と3回ずつ、地面にお清めしました。。最後には、神主さんが四股をふんで・・

地面の中の悪い物を出してくれました。。。
地鎮祭

地鎮祭

次に、、土地の四方祓い・・

東南側の角に立てたご幣を始めとし、そこから、やはりここもお神酒・お米・お塩でお清めです。

土地の角々、四カ所、みんなで廻りました!!


最後は、始めと同様に、ほら貝を吹いて、終了・・・

お神酒で、『乾杯~』 して、しめくくりました。


ほら貝を吹く理由、、以前、聞きました。

ほら貝は、獣の泣き声を表わしているそうです。その鳴き声で、

悪い物が近づかないよう振り払う・・そんな意味があるようです。

魔除けですね!! 


今日の地鎮祭も、感動する地鎮祭になりました。。

何より、地鎮祭が終わったあとのお客様の表情が、輝いていたので、、

素晴らしい地鎮祭であったことを、証明していますね・・・私も感動をいただきました!!


  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから