ウレタン吹付けの厚さ確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区国吉田の現場A で断熱材の厚さ確認をしました。

現場A?? はて??

駿河区国吉田では同じ分譲地で、一番東側と一番西側で、同時に2棟、我が社で工事させてもらってます。

なので、、東側の現場をA 西側の現場をB ってこのブログでは言うように、

急遽、今、名付けました(笑)


その国吉田の現場A です!!
ウレタン吹付

ウレタン吹付

発泡ウレタンの断熱を、

外壁部分には、75mm  屋根部分には、160mm の厚さを吹きました。

今回の現場は、特別オプションで屋根断熱です。。当社標準としては、天井にロックウ-ル充填になります。

その断熱材の厚さ確認です。。。

ロックウ-ルですと、その製品で厚さ確認が容易ですが、

現場で吹付けする発砲ウレタンの場合、厚さの確認が難しいです。。

ですが、、、、
ウレタン吹付

ウレタン吹付

ウレタン吹付

この青いびょう(鋲)で、厚さ確認ができます。

ウレタン断熱にこの鋲をブスって刺して、、確認です。。75って表示してある鋲は

その串部分が、75mmになっています。

奥まで刺して厚さ確認ですね。。。

この鋲、、、施工業者が自ら、施工厚さ確認の為、工事完了後に刺しています。

そう!! 私が確認するのも大切ですが、実際に施工した職人さんが、

こうやって検査しているのは、すご~く重要ですね!!  安心して仕事を頼めますもんね。
ウレタン吹付
そして、この断熱のポイントです。

上の写真、わかるでしょうか??

これは、梁と柱を接合する羽子板ボルトの部分です。

外回りに接する部分の金物には、このようなウレタンを一緒に吹付けしちゃいます。

そう!! 金物は金属、、一番 熱を通しやすいので、結露するかもしれません、、、

なので、断熱をこうやって吹付けしてしまうのです!!  これで安心!


こうやって、細かい部分まで現場を覗くと、なぜ?という疑問から、なるほどね!って思えるように

なりますので、なぜ??って思ったら、私まで連絡くださいね。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから