基礎工事の配筋状況確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区高松の現場で、基礎配筋検査をおこないました。

配筋検査?? 配筋?? 何のこと? って思う方も多いと思います。

配筋とは、

コンクリ-トの骨組みである、鉄筋を組むことを『配筋』と言うのです。

鉄筋を配る、、だから配筋なんでしょう。。。

そこで、気が付いた今日の配筋検査の報告です。
基礎配筋
全景を見る限り、、キレイに鉄筋の間隔も統一されているし、

整って配筋されているので、問題なしでしょう!! 

もうパッと見た瞬間、ダメな基礎屋さんの配筋は、もうグダグダですから、、、汚いですし。。。

もちろん!! そんな基礎屋さんには、私、絶対に頼まないので、みなさんご安心ください。
基礎配筋
基礎配筋

防湿シ-トの紹介。

基礎鉄筋の下には、防湿シ-トを敷きます。

これは、土間コンの下から、地面から伝わる湿気が上へ上がってこないように留めるシ-ト。

写真でも分かるように、、水滴が見えますよね。 

このシ-トで、家の床下湿気を防いでいるのですね、、これ! かなり重要ですよ!!

湿気対策、長持ちする家の重要ポイントです。
基礎配筋
明日、ベ-スコンクリ-トの打設予定・・・

基礎の中、ベ-ス配筋の下に不純物がないか、、ゴミやいらない鉄筋などないか、

その辺もチェックしましたが、キレイな状態だったので、合格。。安心しました。
基礎配筋
そして、なにより、私が感心したのが、

敷地内の土、、

ここの現場は、やわらかい土質ってこともあり、地盤補強が終えた地点では、ドロドロでした。

ですが、基礎工事が始まり、、私が何も指示しなくても、そのドロドロの敷地状況をみて、

基礎屋さんが、建物前の敷地内に砕石を敷いてくれているのです。

こうすることで、泥を全面どうろに引っ張って、汚すこともないですし、

近隣の方に迷惑をかけることもなくなります。。この配慮、

基礎配筋がどうのこうのより、この事に対して100点満点ですね!!

こういった基礎屋さんに仕事をお願いしたいですね。 

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから