中間検査と完了検査

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、中間検査と完了検査を受けました。

まず、

藤枝市志太の現場で中間検査・・・

中間検査とは、確認申請をしていますので、建築基準法での検査、確認図面通りか・・・

それと瑕疵担保責任保険での検査、、、この二つを併用して一緒に検査です。
中間検査

検査官はタブレットに登録した図面を持ち出し、

筋違いなど配置チェックしています。

この地点での検査ポイントは、
中間検査

中間検査

中間検査

もちろん、構造物の取付チェックになります。

筋違いの配置、ホ-ルダウン金物の取付、その他建築金物の取付・・・

さらに、雨仕舞部分として、外壁防水紙の貼り方、屋根ル-フィング、、ベランダ防水、、、などなど

多くの項目での検査をしました。

このブログで何回もこの検査状況がUPされましたが、もちろん今回も合格~!!

やはり、何回も検査を受けて、いつも問題なくしっかりと施工されているので

検査官も安心して検査してくれているようです。。。

『マルモさんなら安心だ、合格です』 と、言ってくれました。。。ほっ、私も安心。


そして、さらに、

駿河区国吉田の現場Aでは、完了検査を受けました。


完了検査
完了検査
完了検査
その完了検査でのチェックポイントは、

もちろん申請図通り家が完成しているか、間取りなど変更がないか、、です。

さらに、換気計画の確認もします。

当社では、第3種換気を基本にしているので、、自然給気口から空気が入り

トイレや浴室から排気する、、そんな計画です。なので、自然給気口が設置されているか・・ですね。

サッシ上の框ガラリから、空気を取り入れるので、その状態を検査。。
140220-233505-DSC00517
完了検査
そして、そして、、、

消防法での規制です。。。寝る部屋、2階のホ-ルには、けむり感知器を取付しなければなりません。

その取付状況もこの検査でチェックされます。

寝室と子供部屋、、2階の階段ホ-ルに写真のような、けむり感知器を取付。

作動確認までしました。。。

この完了検査も約15分ぐらいで終了。

検査官との信用もあるので、検査は順調に進み終了。。。

もちろん、何も指摘事項なく完了し、検査合格です!!


ほんと、今日は、信頼関係って大切だな・・って思いました。

お客様との信頼関係、そしてこのような検査官との信頼関係、、各業者さん職人さんとの信頼関係、、、、

関わるみなさんとの信頼があってこそ家が完成するんだな・・・と思いました。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから