屋根のル-フィング

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市清水区草薙の現場へ行き、先週、建て方をしたので、

その後の状況確認をしてきました。

建物は、残念ながらブル-シ-トで囲まれて見えない状況。

木造軸組みの特徴でもある、柱・梁・筋違いなどなどの骨組みが見えないですが

どんな状況でも、こうやってブル-シ-トで家を囲ってしまうことが大事ですね。。

もちろん養生なので、雨が降ると多少、骨組み濡れてしまいますが、、

それでも、ここまでブル-シ-トで囲ってあれば、気持ちとして安心しますね。。
ブル-シ-ト養生
ブル-シ-ト養生
しかも、まだ足場が完全ではありません。。。

先行足場といって、上棟時にレッカ-作業を考慮しながら、仮に建てた状態の足場なんです。

なので、外壁作業などこの状況では、足場が到達しておらず危険。。

この後、もう一度足場屋さんが現場にきて、足場架けをして、養生ネット(グレ-)で囲ってしまうのです・・

そうすると、外から、ネットで囲まれているので、見えなくなってしまうのですけどね。。
屋根ル-フィング
屋根の一次防水である、ル-フィング工事が終わっていたので、その確認。。


屋根ル-フィング
当社では、このル-フィングを2重に敷いています。

普通は、このル-フィングを一回敷けばいいのですが、屋根の防水って心配ですよね。

このル-フィングが劣化したら、、どうなんだろう?? なんて思ってしまうので

昔から当社では、この2重敷きが標準なんです!!  私としても、これをみると、ほんと安心します。
屋根ル-フィング
屋根下地の断面の紹介。。。

下から言いますと、、垂木の上に敷くのが、

①構造用合板、ラ-チ合板12mmを敷きます。

そして、今回の屋根仕上げ材が、GL鋼板(ガルバリウム)なので、

②プラスタ-ボ-ドを貼っています。

これは、屋根仕上げ材に対し、断熱効果・防音効果・防火効果、、を考えて、石膏ボ-ドを敷いているのです。。

③アスファルトル-フィング敷き

こうやって、屋根の下地ができているのです。。。

この辺の施工状況が確認できたので、次の工程へ進んでもOKですね!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから