コルクタイル貼り

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、コルクタイルの紹介です。

内部の床に使用する部材なんですが、コルク風の柄でなく、、ほんとのコルク材でできている材料。

30cm角のタイル状になっており、厚さは、約5mm程度。。

今回は、数年経ったお宅のキッチン改修工事として、

新築当時に貼った、コルク床材を今回も貼り付け・・・
コルク床貼り
裏面
コルク床貼り
表面
東亜コルクというメ-カ-さんの材料です。

色はホワイト系。。表面には、何かしら処理した、ちょっとツルツルした感じになっています。

やはり、ほんとのコルクなので、質感は最高ですね!!

床面には、肌さわりというか、足さわりが、気持ちいいですね~



では、施工方法。。。
コルク床貼り
まずは、貼るタイルの裏側に、メ-カ-専用のボンドを塗ります。。
コルク床貼り
下地の床にも、同じボンドを塗ります。

これは、両面接着の仕様なんですね~。。

さらに、速乾ではなく、ボンドを塗ったら、オ-プンタイムが必要なんです。

ボンドが乾いたら(白いのが透明になったら)、貼り付けOKなんです。

こういう内装材のボンドって多いです。。

ボンドを乾かしてから貼り付けするオ-プンタイム・・って重要なんです~
コルク床貼り
オ-プンタイムをとって、、、いよいよ、接着。。

一枚ずつ、丁寧にラインを合わせながら貼り付けていきます。


コルク床貼り
コルク床貼り
一枚ずつ貼ったコルクタイルはあっという間に、貼り付け完了~

キッチンも設置して、ずべて改修工事は完了しました。。


コルクタイル・・・なかなか新築工事で採用されない仕上げ材ですが、

やはり、その質感は、ぐんを抜いてますね。。

そのコルクタイルに載った時に、ほどよい柔らかさと固さ、、そして何より自然素材なので

足から伝わる気持ち良さがあります!!


私が長年監督している中で、2・3件しか見たことがないですが、

その存在感は、バツグンだと思います。。 

こんな床を盛大に貼ってみたいですね~。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから