天然木突板フロ-リング

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、フロ-リングの紹介です。

フロ-リング? とは、床材のことです。

そう、リビングやダイニング、寝室や洋間・・などなどの床に施工する板のことですね。

当社で採用している標準フロ-リングが、『イクタ』というメ-カ-さんです。

その床材が、天然木突板フロ-リングなんです。。簡単にいうと、

表面の薄い単板部分が、無垢板・・ってことなんです。

一般的なフロ-リング材というと、、表面はプリントされた材料でできています。

なので、並べると、表面の柄がみな一緒。 木目調なんですが、均一に統一された柄になるんです。

ま、、それが、フロ-リング材なんですね。
天然突板フロ-リング材
表面をみると、よ~く分かりますね、、、

同じ柄の板目が、どこにもありません。 それぞれ一枚ずつ、違う表情をしていますね。。

これが無垢板(突板)のいいところですね。

味があって、踏んだ感触というか、足の裏から伝わる温かみ感触が、プリントのフロ-リングとは全然違うのです。
天然突板フロ-リング材
この床板は、イクタの『ナラ樫2P』になります。

ナラ材とかウォ-ルナット材とか、ブラックチェリ-とかハ-ドメ-プルとか、、、

その空間にあった床材が選べますので、すごく象像が深まりますね・・・


そのフロ-リング材ですが、突板といっても、やはりフロ-リング材。

フロ-リングは、ほぼどのメ-カ-さんも一枚の大きさは決まっています。

一枚の大きさは、303mm×1.818mm。。


天然突板フロ-リング材
天然突板フロ-リング材
一枚のフロ-リングの継手が、一緒の位置にならないよう、

こうやって、ずらして貼っているのですね~  

一枚のフロ-リングとしては、このサイズになりますが、

表面の板の大きさが様々で、さすが天然木突板フロ-リングだ!! って感じです。

このように、フロ-リングの継目が分かるようになったら、みなさんもプロ目線ですね!!


それにしても、このナラ樫の床材、建具の色、取っ手の色、、、

ナチュラルテイストで、心温まる雰囲気の家が完成しましたね。。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから