生コン打設のポイント

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区宮竹の現場で、基礎のベ-スコンクリ-トの打設です。

朝、8時には、ポンプ車の設置完了。。生コン車は、8:30に到着予定です。


生コン打設
ポンプ車とは、、、

コンクリ-トの固まる前の、生コンを圧送する車両です。

生コンを機械にいれて、長いホ-スで送り出す。。なんです。

このポンプ車は、小型車・・・もっと大きな現場、例えばビルとかマンションとかの

コンクリ-ト打設ですと、も~っと大きなポンプ車が現場にくることになります。。。
生コン打設
8:30になると、生コン車は、予定通りに到着。。

この予定通り・・が超重要なんです。

生コン車は、生コン工場から荷物を積み、、現場に運ぶ運搬車。。

工場で作られた生コンが、どのくらいの時間で現場に到着したのか、所有時間が大切なんです。

そうですよね、、生コンの固まる時間ってありますよね、、あまり時間がかかって

現場にきたら、そのコンクリ-トはちょっと固くなっているかも知れません・・


そこで、工場からの出荷から現場までの到着時間の決まりがあるのです。。

基本的に、外気温が25度以上でしたら、90分以内。

そう、現場からあまり遠い工場からの生コンは、ダメ! ってことなんです。

そのチェックはどうしたらいいでしょう??
生コン打設
それは、生コンを運んでくる、生コン車(ミキサ-車)の運転手から

生コン伝票を確認しましょう!。。。その伝票でみるところは、、

①・・・その工場がJIS認定工場であること。

②・・・工場から出荷した時間

③・・・現場に到着した時間

これで、90分以内に到着したか、わかりますよね。

そして、④

これは、生コンの強度を示しています。。24-18-25

24は、強度は24Nであることを示し。

18は、生コンのスランプ値を示し。。

25は、骨材の大きさを示しています。。。

このような生コン数値で、材料の品質管理をしているのですね~。


また、後日、コンクリ-トについて。いろいろと喋りたいと思います。

(まだまだ、もっとコンクリ-トは奥が深いので・・・)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから