5/3今日のDIY

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日から休みに入ったので、ちょっとずつ、我家のDIYをやっていきたいと思います。

まず第一段。。DIYというか補修というか、

床のワックスがだいぶとれてきてしまっているので、再塗装です。

うちの床材は、杉の無垢材で、厚さが3cmのものを使用しています。

新築時に床のワックスを掛け、数年に一度、床メンテナンスも兼ねて、ワックス掛けしているんです。

ワックスと言うより、塗料といいたほうが、いいでしょうか。



オスモカラ-
用意したのが、数年前に塗布した余りの缶、、オスモカラ-と雑巾です。

このオスモカラ-は、内部の木材塗装にお勧めです。 特に無垢材に塗るのはいいですね。

この塗料は、ドイツ生まれの自然塗料で、主剤が、植物油と植物ワックスでできているんです。

赤ちゃんが使う玩具で使用されたり、動植物や人体に、安全な塗料としてドイツで認められているのですね~

さらに、表面に塗装しても、木材の良さをいかし、木材の呼吸を妨げないのです。

オスモカラ-
オスモカラーは木に深く浸透し、木の呼吸を妨げません。
木は快適で健康的な住空間を提供してくれる素晴らしい素材で、梅雨時期などの湿気の多いときは湿気を吸い、冬の湿気が少ない時期は湿気を吐き出し部屋の湿度を調整する機能を持っています。
ウレタン塗料を塗ってしまうと木の表面にプラスチックの膜をつくり、木が呼吸できなくなってしまい、木を使った意味がなくなってしまいます。(オスモカラ- ホ-ムペ-ジより掲載)
オスモカラ-
オスモカラ-
作業手順は、簡単・・・

缶の蓋を開ける前に良く振って、中の塗料をまぜて、、

雑巾に、ワックスを少々とります。

それを、床に雑巾で拭く感じで、塗布のばしていく要領で、、拭き取ってしまうイメ-ジで良いでしょう。。

これだけ、です。

うちには、小さい子どもがいませんが、自然塗料なので、もしお子さんがいても、

塗って乾燥する前に触ったって安心。 うちには、わんこがいますが、わんこが舐めても安心。。。


オスモカラ-
BEFORE
オスモカラ-
AFTER
オスモカラ-
BEFORE
オスモカラ-
AFTER
オスモカラ-
BEFORE
オスモカラ-
AFTER
写真では、ちょっと分りにくいですが、

深みが出た、というか味がある床にいっそうなったような気がします。

経過すればするほど、良い古さが出るような、、そんな床になりそうですね~


使用した材料は、【オスモカラ-/フロアクリア-】。。


今日のDIYは、約1時間ほどで終わりました・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから