昨日の続き・・・

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、昨日のブログの続き・・・です。

コンクリ-ト打設のポイントについて紹介。


まずは、生コンの出荷伝票のチェック!
コンクリ-ト打設のチェック
伝票には、コンクリ-ト強度が表記されています。

『普通 24-18-25』

普通・・とは、普通のコンクリ-トを示しています。。

24・・とは、24ニュ-トン、呼び強度を示しています。。

18・・とは、スランプ値、、簡単にいうと生コンの柔らかさを示しています。。

25・・とは、生コンに入っている骨材(砂利)の大きさを示しています。。

N・・とは、セメントの種類を、示していて、

N・・は普通セメント、H・・は早強セメント・・、BB・・は土木工事などで使う高炉セメント、、


これ以外に、私がよくチェックするのが、

生コン工場を出発して、現場に到着するまでの時間です。。。

この運搬時間は、90分以内と決められていて、、今回は、20分前後で到着しているので、OKでしょう。

そうなんです!! 運搬時間に時間が掛かっていたら、ミキサ-車の中で、生コンが固まってしまいますからね~

渋滞にはまって、現場に到着するのに、時間がかかっていたら、大変です!!

見落としがちですが、この運搬時間は、すごく重要ですよ~
生コン打設
そしてポンプ車のあるある・・です。

ポンプ車は、生コンを圧送する車両。長い管を通って、末端の配管から生コンが出てきます。

その管を、生コンが通りやすくするために、打設前に、ドロドロのモルタルを流し入れ、

その後に、ほんとの生コン(コンクリ-ト)がミキサ-車から、流しこまれるのです。。

ってことは、そのモルタルは、コンクリ-トではないので、基礎型枠に流しこんでは、ダメ!!なんです。
コンクリ-ト打設のチェック
上の写真のように、別でバケツなどに、そこへ先にポンプ車へ流し込んだ、

モルタルを捨てるのが、正解!! 

うん。 完璧な仕事をしてますね・・・


私が、言わなくても、指示しなくても、こうやって仕事をしてくれると、安心です。。



コンクリ-ト打設のチェック
散水養生しなくても、  天然の雨養生。。。最高の基礎ができあがりそうです!!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから