体育館の防火戸の修理

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、駿河区の長田体育館へ行き、防火戸の修繕の立会いをしてきました。。

ですが!! 今日の私の中での出来事は、これよりも、トンネル内で足止め・・です。

10:30頃に、焼津のお宅へメンテへ行き、会社へもどる途中。。

R150の焼津~静岡のトンネルを走っていると、、2/3ぐらいのとこで、前方の車がブレ-キをふみストップ

ヨコのラインも止まり、、、ん?ん? こんなとこで止まるのはおかしいな・・と思い、

しばらくまっても、前方のさらに前々方も、全く車は動かず・・・トンネルのなかで足止めになってしまいました。

うわさによると、トンネル出口の静岡側の登り線で、トラックが横転したとのこと。。

10分待っても、30分待っても、、1時間待っても、、2時間待っても、、車は動きませんでした。

ほんと、つらかったです・・・結局、11時ぐらいに止まってから、トンネルでたのが、14:30.

3時間半もトンネルの中にいました。。 車の中で気分が悪くなった人もいたようで、私の後方で

タンカ-で運ばれる様子も目撃しました。  3時間半は、長かったぁ~。。。


さて、長田体育館。

搬入用の防火戸があるのですが、カギが架かりにくい、、とのことで、訪問。
防火戸の修理
防火戸の修理
防火戸の修理
防火戸の修理
この防火戸は、一枚が、W2.5m、H2.4mの両開き戸

西日を浴びて熱で曲がったり、開けたり閉めたりした時に、風であおられてドン!と当って曲がったり、、

それをくり返したことで、フランス落しがうまく枠の溝にはまらない・・・そんな現象でした。

直し方は、

鉄扉なので、もう強制的に逆方向に曲げるしかありません。

曲がっている逆方向に力をかけて、ドン!って叩いて矯正。。。
防火戸の修理
ですが、フランス落しの棒が、曲がってしまっているようなので、

根本的にこの材料を変えないといけないみたい・・・

今日の作業は、これで完了し、新しいフランス落しを手配して、改める事にしました。


今日は、何だか疲れました・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから