基礎の鉄筋組み

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市清水区高橋の現場では、今日、基礎のベ-スコンクリ-トを打設しました。

基礎工事中・・・です。 今日のコンクリ-ト打設の前日、

私は、基礎配筋である鉄筋の組み方チェック、基礎配筋検査をおこなってきました。
基礎配筋検査
鉄筋は、異形鉄筋の10mm~16mmの太さの鉄筋を使用しています。

鉄筋のこの太さの呼び方を、D10 とか D13 とか、、10mm、13mmをこう呼びます。

異形鉄筋(いけいてっきん)? って思うでしょう。

異形鉄筋とは、表面の凹凸があり、ぼこぼこしています。

このような鉄筋を使うのが主流ですね・・・ ですが、むか~しは

こんな異形鉄筋でなく、ツルツルの丸棒っていわれる鉄筋を採用していました・・
基礎配筋検査
画像でみて分かるとおり、、丸棒では表面がツルツルなので、コンクリ-トのくっつきが悪かったのです。

それを解消する異形鉄筋を今の建築や土木では、採用しているのですね~


そして、現場チェックです!
基礎配筋検査
基礎配筋検査
基礎配筋検査
型枠と鉄筋が接近していないか、、40mm以上のこの寸法が必要なんですが、

充分に確保できているので合格ですね。

鉄筋の定着長さも、重要です。 その長さは、40dという決まりがあります。

要は、13mmの鉄筋の場合は、40×13mm=520mm以上必要ってことになります。

D10の鉄筋、D13、D16 ともに、この定着長さが確保されているのか、

チェックしましたが、充分に確保されているので、合格ですね~

さらに、鉄筋の下に敷かれている、防湿シ-トも検査しました。

その重ね幅は、150mm以上って決まりがあります。

これも、150mm以上の充分な寸法が確保されていたので合格~
基礎配筋検査
そんな配筋検査を受けてから、今日のコンクリ-ト打設になったのです。

基礎工事、、順調に進んでま~す!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから