初詣

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

さぁ! 今日は、令和3年、初出勤です!!

そうなんです、今日から、マルモホ-ムは仕事していま~す。

朝、毎年恒例の初詣へ、社員全員で、久能山の麓にある『宝円山』に行ってきました。

ここは、先代の社長の幼いころからお付き合いある、お世話になっているところ。

新築の地鎮祭でも、ときどきお願いしています。。清水区では、有名な寺院さんですね。。


宝円山
ここは、水掛け不動尊。。不動明王が祀られています。。。

体の不自由なところ、治したいところ、、に水をかけると、ご利益あるといわれています・・・
宝円山
私は、この不動明王に、、、

まずは、

最近、右ひざが痛む時が多いので、、、石像の右足に水を掛け。

あと、十数年前に骨折した左足首の調子があまりよくないので、、、石像の左足首に水を掛け。。。

最後に、、頭がもっと機能的に動くように、石像の頭に水を掛け・・・(笑)

お願いします!!  と、願いを込めました。。

宝円山
宝円山
本堂の室内の壁には、、13体の仏様達のイラストが飾ってありました。。

そこには、

如来・菩薩・明王  と。

如来(にょらい)と菩薩(ぼさつ)の違いってご存知ですか??

左の写真が、如来像。。 右の写真が、菩薩像。。。  なんだか服装が違いますね。

私も、今日の、午前中まで知らなかったので、このイラストをみて、宝円山に質問聞いてみました。。

いちばん尊いのは「如来(にょらい)」

お釈迦様を象った仏像界の一期生で、すでに悟りを開いています。

次は如来になるべく修行中の「菩薩(ぼさつ)」

人々を救うために尽力します。

そうなんです! 悟りを開いているから、如来像は、服装もシンプルなんです~

3番目は怖い表情をした「明王(みょうおう)」

正しい道に導くために私たちを叱咤してくれる仏様。

と、いうことなんですね~。。。



宝円山
今年の初詣は、宝円山にいろいろと、仏様・神様について教えて頂きました・・・

如来・・菩薩・・そして下から支える明王・・

蓮(ハス)に載っている、如来と菩薩に対して、蓮にはのらず、その蓮を頭にのっけている明王。。

勉強になりました!!


さぁ!! 今年も一年、仕事頑張るぞ~って、初詣にみんなで行くと、気持ちが高ぶりますね!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから