屋根裏の壁もPB貼ってますか?

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、午後から、焼津市大村の現場で、中間検査を受けました。

検査項目の中に、外壁防水紙の重ね巾・ベランダ防水の立上り・下屋ル-フィングの立上・

などなど、聞き取り調査もされ、、、ましたが、無事に合格でした。


そこで、いつも私がチェックする項目の一つを紹介です。

それは、

屋根裏の外壁面、かつサイディングが貼られる面の室内側は、プラスタ-ボ-ドを貼る・・・ってこと。

これは、外壁の防火認定につながります。

外壁サイディングのみ外側の壁に貼れば、防火として認められるのでなく、

実は、室内側のプラスタ-ボ-ドとセットで、防火認定されるのです。。


屋根裏ボ-ド
屋根裏ボ-ド
部屋内側は、当然仕上げる為にPB(プラスタ-ボ-ド)が貼られますが、

屋根裏で外壁になる部分は、、

ここにPBを貼るのが、なかなか困難な仕事。

これを理解していない、工務店さんとか大工さんとか、実は多いですよね~

しっかりと、小屋裏もPBを貼ってるか、よ~くチェックしました。。

ここも、中間検査同様、合格~ですね!!


ネット環境の配管も確認しました。


空配管
空配管
空配管
一次引込口、、ここに『ひらいてネット』などを取付して、モデムを設置。

外部からここへ、配管が外へ出てますので、通線して接続されることになります。

そして、ここから、必要な部屋へ、空配管を通して、ネット環境がつながるのです。

例えば、TV設置する壁、です。

今では、TVにもWi-Fi機能があるので、有線で接続しなくても、ネットと繋がってしまいますが、

念のため、TVにも有線で繋がるよう、空配管されてます・・

2階にも、この空配管を1カ所しておくのをお勧めします。

Wi-Fiの電波は、水平には結構届くのですが、タテ方向には弱い・・らしいです。

ときどき、新築されたお客様から、2階のネット環境で相談を受けます。

なので、1階の一次引込、ひらいてネット、モデム設置箇所~

2階のどこかに、空配管をしといて、有線で2階にいけるようにしといた方がベストですね!!

住まわれてみて、2階のネット速度が遅かったら、空配管にLAN配線を通線して

中継器やらもうひとつWi-Fiを2階に設置して、ネット通信環境も改善されるでしょう!!


ん~、、Wi-Fi? ブル-トゥ-ス? 私もなかなか、ついていけない世界になってきているので、

一生懸命勉強しま~す!!!!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから