勾配天井のクロス張替

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、築後2年ほど経過するお宅で、リビング天井のメンテをおこないました。

このリビング天井は、屋根の傾斜を利用して、勾配天井に仕上げています。

その天井面に細いクラックが発生。 メンテナンスとして張替えをしたわけなんです。

建物は、壁や天井にクラックが発生するのはつきものなんです。

木造にしても鉄骨造にしてもコンクリ-ト造にしても、建物は動くし収縮します。

乾燥している時期と湿気の多い時期では、収縮してその差が数ミリに及ぶことがあります。

無垢の床材を使っているお宅だと分かりやすいですね。

冬場は、床のすき間が2~3mmぐらいあったのが、夏場になるとすき間が無くなりピッタリついていたり・・・

収縮だけでなく、風でも建物は動くし、全面道路に車が通っただけでも、動きます。

なので、なにかしらどこかにその歪みが表面に出てくるのですねぇ。。

ですが、リビングですし、ちょっと目立つところなので、今回、クロス補修です!
天井クロス張替
天井クロス張替
写真では、わかりづらいですが、細いクラックがあります。。

木目調のクロスに、白いギザギザのラインが、勾配なりに出ていました。
天井クロス張替
天井クロス張替
天井クロスを丁寧に剥がし、

あっという間に、天井がしろくなりました・・

この状態は、クロスの裏紙が残っている状態、、

なので、貼ってあったクロスを剥がしても、プラスタ-ボ-ドの表面が出てくるわけではないんですね~

そして、この上に、新しいクロスを貼ります。

もちろん、クラックがあった表面には、ファイバ-テ-プなどを貼って、

また次にクラックが発生しないよう処理。
天井クロス張替
天井クロス張替
あらたなクロスを貼ります。。

ただでさえ、天井クロスを貼るのは大変なんですが、

勾配天井なので、その足場の高さが難しい、、です。

6尺の脚立に道板を架け、なんとか施工しています。

木目調クロスなので、貼る方向も決まっていて、高い方から低い方へ一枚ずつ。。
天井クロス張替
そして、クロス張替、補修作業は完了しました。

作業時間は、約2時間ほど。。。

実は、もともと貼ってあったクロスよりも、今回貼ったクロスは、明るい色をチョイス。

同じ木目調クロスでも、明るくなりました。

ちょっとした色の濃さの違いだけで、全然このリビングの明るさが感じられました。

明りの反射とか、クロスの色で変わってくるので、

なかなか表面クロスを選ぶのも大変ですね~。。。


明るくなった天井にその空間、お客様も大変満足されてました!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから