屋上から室外機の荷卸し

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区城東町では、今、大型リフォ-ム工事中・・・

メイン工事としては、外壁のタイルを撤去して、サイディングに張替をしています。

言葉では、単純に思われる仕事ですが、タイル⇒サイディングは大変。

サッシ廻りなど、納まりが難しいです。。材料の厚みも長さも違いますから。。


そんな中、屋上に載ってるエアコン室外機を処分する作業をしました。

このエアコン3台は、もう使用していない機械。

この外壁改修にあわせて、室外機の処分です。
エアコン室外機荷卸し
このお宅は、築30年ぐらい。。3階建ての屋上に、こんな大きな室外機が3台。

30年もの・・ですね!!

これは天井埋め込みエアコンの室外機、しかも能力も大きく、電源は動力で動く機械です。

とても、とても、人力で荷卸しできる物ではありません。

事前にレッカ-車を手配して、一方通行の道を一時的に通行止めにするので、

警備員を手配して、です。



エアコン室外機荷卸し
レッカ-を設置したら、屋上までレッカ-のブ-ムを延ばし、、

室外機の吊り込みです。


エアコン室外機荷卸し
おお~、およそ100kg近い、室外機が宙を浮いています!

慎重にかつ丁寧に1階の道路まで荷卸し。
エアコン室外機荷卸し
無事に、室外機3台の荷卸しが完了しました~。

数分待っていると、今度は、室外機を産廃処分するトラックがやってきて、

そのトラックに積み込み、、あっという間に、何もなかったように室外機は立ち去りました・・

室外機を下へ降ろす作業は、約たったの30分。。。

ですが!! それには、2週間前からの段取り手配があったからこそ、

レッカ-屋さんに手配して下見。エアコン屋さんに手配して作業の計画をし、

警備員さんに手配して、、近所の住民には、この作業をすることを一週間前にお知らせ挨拶をし、

だから、今日の作業が順調にいったのですね~。


単純な今日の作業でしたが、すべてが私の計画通りに事が進んだので、

なんだか今日は気持ちいい日になりました!!

このように人生も計画通りに進めばいいのにな(笑)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから