こんにちは。 マルモホ-ムの川口です。
足場撤去前に外回りの確認チェック。
足場の上に登って、ぐるっと周り、確認です。
そこで、屋根についた樋について紹介です。
上の写真、、屋根の上にも樋が転がっています。
これは、下屋の状況、、上の屋根から落ちてきた縦樋を、
そのまま下屋の屋根に雨水を垂れ流すのは良くないので、
樋でつないで、下屋の軒樋に落としている写真です。
上に屋根があってその下に1階の屋根がある場合、こんなふうに屋根の上に樋をかけるのですね~
そこで、当社でのこだわりがあります!!
それは、色使いです。。
外壁に取付される樋は、外壁に合わせてホワイト、、
下屋に掛かる樋は、そこで色を変えて濃い色にしています。
もし、屋根の上のこの樋を、そのままホワイトにしてしまったら、、、
超、目立ちますもんね・・・廻りと色を合わせる、、、こんな事にこだわっているのです!!
屋根にかかった樋の先を見ると、、
このような部品がついて、軒樋に雨水が入るようになっています。。
そうですよね、この部品がないと、うまく軒樋に雨水が入らず、外にこぼれてしまいそう・・・
軒樋の取付状況も確認。
軒樋って、上からこのようなプラスチック材を使って、引掛けるように取付されています。
昔のように、下から支えるような金具ですと、1階から見上げた時に、金具が見えてしまいますが、
これなら、金具が見えず、スッキリしたデザインで軒樋が見えるのですね
軒樋に何かゴミなどがないか、、仕上げの忘れがないか、、外壁にキズがないか、、
確認しましたが、無事に足場撤去できそうでした。。良かった、良かった。。。。