火災に強い家創り

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、当社で取り組んでいる、火災に強い家創りについて紹介です。

その火災には、2種類があると思います。

外部からの火災に強い家。。。内部からの火災に強い家。。

今回は、内部からの火災について、、です。

内部からの火災・・・は、ある部屋で起きた火が、隣の部屋、あるいは上の階に火災がうつらないようにする。。

これが、建築的に重要なんです。

 
そこで、当社では、、
天井ボ-ド
天井ボ-ド
天井のボ-ドを1階の天井と2階の天井と、種類を分けています。

簡単に言うと、1階の天井は、その上に2階の部屋がある場合、、強化ボ-ドと言って

多少密度が濃い、プラスタ-ボ-ドを貼って、上の階層に火が廻らないように施工しています。

屋根直下で2階の部屋の天井の場合は、普通の一般的なプラスタ-ボ-ドを貼っています。

写真でみるように、表面の色が違うので、すぐ違いが分かりますし、、管理として一目瞭然なので助かりますね。

ちなみに、その強化プラスタ-ボ-ドの裏面の表示を見ると、、
強化PB
見えにくいですが、、強化せっこうボ-ド って書いてあります。

もちろん、JISマ-クも見えます。


その天井ボ-ド貼り、って作業は大変なんですよ。

大工さんが2人いて、一人がボ-ドを支えて、もう一人がビスで留めていけば、作業は簡単でしょう。

ですが、意外とひとり親方でやっている大工さんは多く、、一人で、天井ボ-ドも貼っていかなければなりません。
天井ボ-ド貼り
天井ボ-ド貼り
天井ボ-ド貼り
そこで、、

T字形に作った自作の支え棒を、このように、天井ボ-ドの当てて、支え、、

ビス留めしていきます。床から支えたこのT字棒で、大工さんは一人でも天井ボ-ドを貼れるのですね~


みな、職人さん達は、自分達で、作業がしやすいよう環境を創りだしています。

現場にきて、そんな作業をみていると、おもしろいですし、勉強になりますよ~。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから