地鎮祭に供える物

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。


今日は、静岡市駿河区大和町の現場で、地鎮祭をおこないました。

神主さんは、駅南にある『伊河麻神社』さん。。

建築を始める時、、地の神様、工事の安全を祈願して、地鎮祭たる起工式をおこないます。

その地鎮祭の祭壇には、何をお供えするのか・・・みなさん、意外と知らない方も多いので、

改めて紹介します~  (この私のブログでは、何度か紹介してます~)
地鎮祭
地鎮祭
祭壇は、基本的に、南の方角にむけます。。

ですので、我々、地鎮祭の参加者は、北の方角に向く、、、方向になるのです。。

この考えは、神棚や仏壇の置き方・設置の仕方と一緒ですね。

その祭壇には、

お供物をお供えして、、お塩・お米・お神酒  を用意。

さらに神社さんですと、、榊(さかき)という植物、枝が必要になります。

榊は、地鎮祭の中盤で、祭壇にむかい、枝元を神様の方へむけてお供えし、

『ニ礼・二拍手・一礼』することになります。。 さて、そのお供物を詳しく言うと
地鎮祭
地鎮祭
祭壇には、

お塩・洗米・お神酒・水  を用意し設置。

お供物は、山の物・野の物・海の物 を用意して設置。

山の物は、、、基本的に果物になります。。リンゴやバナナ、みかんなどで良いでしょう。

野の物は、、、基本的に野菜になります。。白菜やキャベツ、ニンジン・なす。。などなどで良いでしょう。

海の物は、、、基本的に海で採れる物。。魚やのり、わかめ・昆布、などなど。。


これらの地鎮祭の用意を、お施主様で用意と準備をするのは大変。。

その施工店の会社や神主さんによっては、用意してくれる事がありますので、

どうしたら良いか、問合せしてみるといいでしょう・・・


今日の地鎮祭も、気持ち良くお祓いしていただきました!!! 工事の安全祈願です!!

さぁ!! 来週から基礎工事の始まりです~。

地鎮祭で気持ちと身が引き締まりましたね。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから