性能評価を取得する住宅

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区の現場では、今日、、

住宅性能評価(建設評価)の第3回目の検査を受けました。

そうなんです。。

ここの現場では、性能評価を取得します。。

住宅性能評価とは??  メリットも含めて紹介すると


住宅性能評価書があると何がいいの?

住宅の設計や施工について客観的な基準で評価する「住宅性能評価」。その結果が記されたものが「住宅性能評価書」です。

家を建てたり買ったりする際に、住宅性能評価書を取得することは義務ではありませんが、主に下記のようなメリットがあります。

・注文住宅を建てる場合 耐震性能や耐火性能、省エネ性能などが希望するレベルになるよう設計されているか、施工されているかを専門家にチェックしてもらえます。

・分譲住宅を買う場合 客観的な数値で性能が表示されているので、自分の希望に合う住宅を選ぶことができます。また、住宅の性能が同じ基準で評価されているので、異なる建設会社の住宅の性能の比較が可能になります。

・中古住宅を買う場合 住宅の劣化や不具合の状況を購入前に把握することができます。

簡単に言うと、文字通り、、その住宅の性能を細かく表示された住宅。。ってことなんですね。


さらに、それには、【設計性能評価】と【建設性能評価】があります。

前者は、設計の段階で性能評価を取得。。そして合格。

後者は、実際に施工の段階で検査を受け、その評価書通りに建築されているか。。

4回の検査を受けて合格すると、はれて建設評価の合格になるのです・・
性能評価
一回目の検査では、基礎の配筋状況を確認し、、

二回目の検査では、断熱材や防水の状況を確認し、、

三回目の検査では、下地状況の確認をされました。。


最後に完成された状況の検査を四回目として検査受けるのです。

性能評価。。自分の家に、そんな基準が付いていると将来、なんだか安心ですよね。

これに同等する基準に、長期優良住宅もあります。

どちらにしても、みなさん、安心して住める家が欲しいと思いますし、

そんな住宅を、、、って思ったら、マルモホ-ムまで問合せしてみてください。


もちろん!! 今日の、建設評価監査の3回目は、無事に合格しました・・


さらに、ちょうどその検査の時に、2階の壁ボ-ド材料を荷揚げしていました。
ボ-ド荷揚げ
8尺のボ-ド(長さ2.4m)のボ-ドを荷揚げするのは、大変。。

写真のように、一枚ずつ、丁寧に運び入れてました。

今日は、比較的、涼しいな・・なんて私は思いましたが、

この荷揚げしている職人さん達は、汗びっしょりでした。。

ご苦労様です!!。このような材料搬入する職人さん達もいて、現場が出来上がっていくのですね・・

感謝・感謝です。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから