お飾りと鏡餅は、なぜ飾るの?

玄関お飾り
明けましておめでとうございます。   マルモホ-ムの川口です。

今年もよろしくお願いします。

今日は朝から天気もよく、初日の出がどこの地域でも拝めたのではないでしょうか?

初詣は行きましたか?

私は、ほぼ家の中に閉じこもっていました。。。朝起きたら陽は昇っていましたし、、

初詣は、今日行ったら混んでそうなので、3日ぐらいに行こうかなぁ~


さて、玄関に飾ったお飾りですが、その意味は??

私も、詳しくは知らなかったので、ちょっと調べました。

正月は、新年を祝う最初の年中行事で、その年の神様である、歳神様を迎える祀るものとして行われてきました

歳神様は、五穀豊穣を約束してくれる神様で、日本の農耕族にとって大事な神様です。

その神様を迎えるためのお飾りである。。という事です。

神様を迎えるわけですから、大掃除を行い、キレイになってから、このお飾りを飾るのです。

そして、そのお飾りを飾る日にちは、

29日と31日は、避けたいとこです。

29日は、二重苦とか苦立て、苦が待つと言われ、飾るのを避けます。

31日は、一夜飾り、葬式と同じで縁起が悪いと言われています。

では、飾る日は? 

28日は、八が末広がりで縁起が良いとされていますが、実際には、皆さん28日までに

大掃除は難しいでしょう。なので、30日はキリが良い日とされ、一般的にはこの日に

飾る事が多いと思います。
鏡餅

我が家の玄関ホ-ルに鏡餅も飾りました。

鏡餅を飾る意味は???

お餅は、神様にささげる神聖な食べ物とされています。

お祝い事やお祭り事に欠かせないですもんね!!

神事などに使う鏡や人の魂を模して丸く形を作ったものを鏡餅、、、なのです。

そして、2つ重ねてのせるのは、陰と陽を表しており、重ねることで円満に年を重ねるという意味があるようです。。。

へぇ~、、と調べて勉強になりました。

意味を知って飾ると、いつもと違ったように見えますね!!!(笑)

(ちなみに我が家では玄関に向かって招き猫を置き、福を招いてくれてます)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから