静岡市駿河区中田のお客様のとこで雨漏り調査

雨漏り調査
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、駿河区中田のお客様のとこで雨漏り調査をしてきました。

ここのお客様は、十数年前に〇〇工務店で新築しましたが、いろんなメンテナンスや補修などに

その工務店さんが対応してくれず、逃げてしまったので。。。ということで、当社マルモホ-ムに

連絡をいただいた、、という経緯があります。

半年前ぐらいに、外壁の部分的腐食があったので、一部分、外壁張替とサッシ廻りの防水処理を施工させていただきました。


そして今回は、3階ベランダからの雨漏りの相談でした。
雨漏り調査
2階リビングの天井から雨漏りがしていました。

クロスも捲れ上がってしまい、この最近の雨でここから

雨漏りがしているってことでした。

防水業者さんと私と現場確認。。
雨漏り調査
そして、その上のベランダ状況を確認。

盆栽など丁寧に育てていらっしゃいました。

ウレタン防水がベランダには施工されていたのですが、

特に問題になるような、割れや捲れもありませんでした。。
雨漏り調査
少し、水はけが悪く、雨水が溜まりやすいですが

防水的には問題なさそうです。。
雨漏り調査
しかし、その雨水が配管とつながる部分

ドレン廻りが少し怪しいですね。
雨漏り調査
ドレン廻りに水をかけてみました。

しばらく水をまいて、様子を確認。

この下の室内に発生した雨漏り部分からは、水が落ちてきませんでしたけど、

そこから、外壁に出てる部分から、しずくが落ちてきました。
雨漏り調査
配管が外に出てる部分と外壁の接点部から水が。。。

しかもそこの外壁が少し変色しています。

どうも怪しい、、、どうもここから雨漏りがしているようで。。。


お客様と相談し、とりあえずベランダドレン廻りをやり替えすることになりました。

雨漏り原因を特定することは、なかなか難しいですが、考えられる原因を一つずつ、つぶしていくことにしました。


マルモホ-ムに連絡いただき、ありがとうございます。お客様の、衣・食・住、の住の分野でお役にたてれば、、

と思っています。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから