静岡市葵区上土の現場で地縄を張りました。

地縄
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、『地縄』を張ってきました。

地縄とは。。。。着工前に建物の位置を現場に出すもので、実際の配置確認の為のものです。

建物の外周位置を釘とロ-プなどを使い位置だしします。。。


そこで、建物の位置を簡易的に出す方法ですが、敷地の形状が必ずしも直角とは限りません。

しかし、建物は直角です。そこで、現場では、直角定規を使わずに、直角を出す方法があるんです。。。

みなさん、中学校ぐらいで習ったと思います。 1:1:ル-ト2、、斜め寸法がル-ト2で出るんですよね?

でも、これでは、計算が大変です。

そこで、現場では、3:4:5を使います。

タテ方向を 3  ヨコ方向を 4  そして斜め方向を 5  で直角が出るんです。。
地縄
タテ方向に 3 です。

現場では、単純に 3mに位置だし
地縄
3mのところに、釘を打ち、

印を付けます
地縄
そして 斜め方向に 5 です。

現場では、単純に 5mに位置だし
地縄
ヨコ方向に 4 です。

現場では、単純に 4mに位置だし
地縄
斜め方向の5mの位置とヨコ方向の4mの位置

の交点が直角!!になるわけなんですよねぇ~

建築に携わっている人の60%以上は、

この 『 3・4・5 』 を知っているのではないでしょうか。。

『さん・し・ご』で直角を出す!!
本棚とカウンタ-
そして、

夕方に先日、本棚+カウンタ-を取付したお宅に訪問しました。

不足していた棚板のダボをお届けに。。。。

その後の写真を撮らさせてもらいましたが、椅子も配置され、お子さんの本も入り、

2Fホールがいい感じの勉強スペ-スになっていました。


帰り際に、お子さんから 『ありがとうございました』 と かわいい声で言われ、、、

おじさんである私は、『また、くるねぇ~』 『バイバイ~』  と。。。

ほんと、嬉しい、お礼をいただきました!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから