駿河区小鹿の現場で土台設置

土台設置
こんにちは。   マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区小鹿の現場で、土台設置を行いました。

朝一番で現場へ行きましたが、大工さんが、土台にアンカ-の位置を墨出しし

土台にそのアンカ-用の穴をあけているとこでした。


基礎に設置されたアンカ-の位置を一本ずつ、土台に墨出しをし、くるいないように穴をあけます。

建物の土台。  文字通り、支える材料なわけなんですから、しっかり基礎アンカ-に緊結したいですね!!
基礎パッキン設置
そして、土台を設置する前に、基礎パッキンの設置です。

基礎パッキンは『ねこ土台』とも言います。

昔は、基礎に通気ガラリがついていて、基礎立上り部分に大きく開口されてました。

そこから床下の換気をしていたわけなんです。

しかし、基礎の立上りに大きな開口を設けては、基礎が弱くなりますし

よくそこの端部からクラックが発生していたのを覚えています。

この基礎パッキンはそれらの不具合を改善された、パッキン。。。『全周パッキン』なんです。

立上りにガラリ用の開口をあけない分、基礎は強固になるんですね!!


基礎パッキンにも種類があり、その使い分けの説明です。
通気パッキン
これは、外廻りに使用する

パッキンです。

パッキン自体に隙間があり

風が通るように作らています。
気密パッキン
これは、玄関土間やユニットバスに

使用されるパッキンです。

パッキンの上下部分にゴムが

付いており、基礎天や土台に

密着されるようになっています。

通気とは逆に、外からの空気の

侵入を防ぐ場所に使います。
内部パッキン
そして、一般的な基礎パッキン。

外廻りでなく、内部の土台部分に

このパッキンを使います。

土台の継手部分、柱の下、

アンカ-の下、もしくは@910以内に

設置です。

用途によって材料を変え、適切な作業をする。。。そして、そのチェックをする。。これが重要なんです。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから