駿河区池田の現場で足場撤去前の確認です。

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

駿河区池田の現場は、来週月曜日にいよいよ足場撤去になります。

なので、足場がなくなる前に、高所部分の仕上げ状況を確認しました。

屋根や樋、外壁、などなど・・・
足場撤去前
まずは、屋根面の確認です。

ここの現場は、段違いの屋根でして、上にかかっている東側の屋根面と

西側にかかっている屋根面があります。

その低い方の屋根の表面が、職人さんの足跡で、汚れていました。

すぐに、屋根施工業者に連絡し、掃除をするよう、指示。。。

足場がなくなってしまうと、誰も見えなくなる部分です。

雨が降ればキレイになるかも知れません。。。しかし、

大切なお客様の商品なんですから、キレイな形で完成させたいですね。
足場撤去前
屋根先についている軒樋と

軒樋から縦樋につながる部分を

落し口といいますが、この辺を入念にチェック

接続部分ですので、接着があまいと、

ここから雨水が漏れてきてしまいますので。。

適切に接続、緩みもなかったので、合格です。
足場撤去前
これは、タテ樋を取付している金具の部分。

外壁に付いている箇所をしっかりビス留め

そこをコ-キングしてあるか、チェックです。

ここにコ-キングしていないと

ビス穴から雨水が内部に侵入するかも

知れませんから。。

きちっとコ-キング処理されてたので、もちろん合格です。
足場撤去前
この写真は、下屋の折り返し部分です。

その小口部分の板金に汚れが付いていたので、

ここも掃除するよう、屋根屋さんにすぐに連絡しました。



結果、外壁・屋根などに関して、技術状の問題点などはありませんでしたが、

掃除が、いきとどいてなかった部分があったので、総合得点としては、80点ぐらいでしょうか

施工後、キレイに掃除までして完了。。ここまでが、プロとしての仕事ですから

私も各業者さんに徹底させていきたいですね。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから