静岡市葵区上土の現場で外壁コ-キング

コ-キング
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市葵区上土の現場で、外壁のコ-キング工事の確認チェックをしました。

サイディング貼り作業が終わると、コ-キング工事が始まります。

コ-キングを専門に作業する業者さんです。

コ-キングをするところを、まずはマスキングテ-プを貼ります。

あとで、そのテ-プが剥がしやすいように、端部に耳をつくっておく、、のがポイントでしょうか。。
コ-キング

コ-キング
コ-キングする部分が深いと、バックアップ材を詰めます。

そのバックアップ材にはサイズがあり、その巾に合わせて、使用していきます。

バックアップ材には、重要な要素があって、実は、それを詰めることにより、コ-キングがくっつかないようにしているのです。

コ-キングは、左右の面で接着し、裏側には接着しない、、、3面接着でなく、2面接着にするのです。

3面接着になるとコ-キングは切れてしまいます。2面でくっついていると、切れずに長持ちするのです。。。

ちょっと、難しいですねぇ。。。。。
コ-キング
コ-キング本体、その材料は、

高耐久のウレタンコ-キングを採用。

もちろん、JIS規格に適合している製品です。
コ-キング
バックアップ材を詰めたら、

専用カ-トリッジで注入していきます。

実は、その色も、サイディング専門で、

合わせてあるのです。
コ-キング
そして、もっと重要なポイントが

この、プライマ-材。

これは、マスキングテ-プを貼ったあとに、コ-キングする部分に塗布します。

そうすると、コ-キング材の接着力が増し、接着面とコ-キングがしっかりつくのです。

この作業を忘れてしまうと、簡単にコーキングが切れてしまうんですよ~

もちろん、このプライマ-材も、メ-カ-指定の物です。

サイディング屋さんの後に、コ-キング屋さん、これが終わると樋屋さん、、、

ほんと、いろんな業者さんが携わって、一件の現場ができるのですね。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから