お客様と現場打合せは分かりやすく。。。

現場打合せ
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

先日、葵区上土の現場と駿河区池田の現場で、お客様と現場確認、打合せをしました。

上の写真は、リビングの壁です。

ここにTVS(テレビステ-ション)が製作されます。

その大きさを分かりやすくする為、私が壁にマスキングテ-プで位置出しをしました。

タイルの壁がどのくらいで、高さはどれくらいで、設置されるTVは、将来も考え50インチぐらいでも。。。

実際にこのように、テ-プで位置出しをすると、現場での打合せもスム-ズに進行しました。

現場打合せ
そして、後日、お客様と打合せした内容を図面化

TV台の大きさや、壁の大きさなど、JWCADにて作図して、現場に貼付しました。

職人さん達に分かりやすく伝える、、これも監督業の重要な仕事なんです。
現場打合せ
天井に照明器具の取付位置を表示

上のテ-プで位置を表すのと一緒で

照明器具が、実際にこの位置に付きますよ。。。

と分かりやすく天井に表示してあります。

こうするとお客様は、どこに照明がつくか

イメ-ジしやすいですよね!
現場打合せ
さらに、今回、新発見です!!

和室の天井なんですが、

和室のダウンライトには四角い照明器具を採用

なので、その現場での表示も

四角く加工したベニヤを天井に貼付

お客様にイメ-ジしやすいように。。。。


職人さん達の工夫、お客様に分かりやすいように、、という考え、、

凄いですよね!!私が何も言わなくても、このような配慮がされているのです。。。

ただ、仕事をこなすのではなく、お客様の喜ぶ姿をイメ-ジしながら、仕事ができているのです。


こんな職人さん達の集まりが、当社の匠の会。  こんな職人さん達に仕事をお願いすれば、

間違いなく、満足される素晴らしい住宅ができると思います。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから