10年以上前のお客様から電気がつかないと連絡がありました

分電盤
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日、もう10年以上前に新築されたお客様(おばあちゃん)から連絡がありました。

『突然、電気がつかなくなってしまって、困ってしまった。。。』と、、

うちの内務が、そのTELを受け、分電盤のブレ-カ-を上げてみてください。と伝えましたが

お母さんは、高齢で、なかなか分電盤も分からず、、、困ってしまい、

私が、そのお宅へ、直行しました。。

到着すると、やはり、電気が切れている状態。

洗面室にある分電盤のところに行き、一番左の漏電ブレ-カ-が上がっていたので、

そのスイッチを入れ直してみました。。

すると、無事に電気が復旧!!

しばらく、様子をみましたが、それ以降。ブレ-カ-が落ちる事がなかったので

おそらく、何かしらの付加がかかり、電気容量オ-バ-になり、ブレ-カ-が落ちた、、ことが考えられます。

お母さんに話を聞くと、、IHを使用中にバチっと切れた、、、と


ブレ-カ-は、大抵のお宅では、1階に設置されています。

洗面室か玄関の土間収納などに設置される事が多いので、みなさん、

一度、どこにあるか確認だけしといてください。実際に電気が切れた時に慌てないように。。。。

そして、電気が切れた時は、その盤をあけ、一番左側のスイッチを上げてみてください。
分電盤
あげても、一番左側のブレ-カ-スイッチが上がってしまい、

すぐに電気が切れてしまったら、次は、

その右側にある、子のブレ-カ-をすべて、下にさげ切ってしまってみてください。

全部、子のブレ-カ-を下げたら、左のメインブレ-カ-を上げ、

次に、子のブレ-カ-を順番に上げていってみてください。

子のブレ-カ-を上げた時に、一カ所だけ、パチンとブレ-カ-がとんでしまうポイントがあると思います。

電気が切れてしまうのは、そこの子のブレ-カ-先に、原因があるのです。

その子のブレ-カ-先の機器に不具合(漏電)している可能性があります。

こうやって、電気の異常を調べていくと、どこが原因でブレ-カ-が落ちたのか分かるのです。


今日みたいに、高齢の方のお宅では、住宅設備の異常時の対応が、なかなか難しいです。

そんな時にマルモホ-ムへ連絡いただければ、我々がなんとかしますので、

どこか分かりやすい場所に、マルモホ-ムのTEL番号を貼っておいてもらえれば、うれしいです。

緊急連絡先に 054-283-7052  と書いといてください。。。

そのお宅から帰る時、お母さんが『ありがとうございます』と、すごく安心した表情をされ

私が訪問した時の顔と私が帰る時の顔が違い、笑顔になっていたのが忘れられない一日でした。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから