基礎配筋にサイコロとド-ナツを使います

基礎配筋
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区羽鳥の現場で、基礎配筋作業が完了しました。

いつもの通り、その基礎配筋状況の確認と検査を実施。

全体写真を見て分かる通り、特に問題なくキレイに配筋されてました。

そこで、鉄筋を現場で組む作業でかかせない材料の紹介です。


じつは、鉄筋作業では、【サイコロ】と【ドーナツ】を使って配筋するのです。

サイコロとド-ナツ無しでは、配筋できない!!と言っても過言でないでしょう。
基礎配筋
基礎配筋
上の写真が

【サイコロ】です。

よく土に接する部分、土間にこれを配置して、その上に鉄筋を並べます。

このサイコロはタテに使うと60mm、、ヨコに使うと40mm、、と使い分けをします。

住宅で、ベタ基礎配筋の下に使う場合、60mmで使用。

そう!!現場では、この部材の事をサイコロと言います。。

ここの現場では、プラスチック材ですが、コンクリ-トでできているサイコロもあります。
基礎配筋
基礎配筋

そして、上の写真が

【ドーナツ】という、材料です。

これは、配筋した鉄筋が、型枠にくっつかないよう、生コンがしっかり入るよう

隙間を作る為の材料です。

我が社の立上り基礎の巾は、150mmです。その中央にしっかり鉄筋が入っていれば良いですが

すこし寄ってしまうと、型枠に鉄筋が付いてしまい、規定のコンクリ-トかぶりが

とれなくなってしまいます。鉄筋からコンクリ-ト厚さ(かぶり)は40mm以上、必要なんです。

その40mm以下になることを防ぐ、重要な要素をもっている材料がこのド-ナツなんです!!

ま、見た目の形が、ド-ナツに見えるから、こんな呼び方なんでしょう。。

カスタ-ドでもポンデリングでもフレンチショコラでもない、ド-ナツですけどね!!(笑)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから