家の換気方法、第三種換気とは。

リビングの窓から換気
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

家の換気方法について、みなさんご存じでしょうか?

当社では、24時間の換気方法として、第三種換気を採用しています。

第三種換気とは、自然給気/機械排気の方法です。

ようは、自然にどこからか、空気が入ってきて、換気扇などの機械を利用して外へ吐き出す方法です。
窓の上から給気
リビングの窓の写真ですが、窓の上部にガラリが付いています。

ここから外の空気を取り入れるわけなんです。

窓が閉まっていても、このガラリを開けておけば、換気ができるのです。

規定では、2時間に一回、部屋全体の空気が入れ替わることができる換気量を計算して、設計しなさい。。。って事になっています。

なので、窓のガラリの数や、機械排気の量を計算して設計しています。
キッチン換気扇

では、機械排気です。

まずは、キッチンの換気扇です。

ぱっとみても分かりませんが、キッチンの換気扇を常に動かすことで、窓から取り入れた空気をここから排出するわけです。
キッチン換気扇スイッチ

その換気扇のスイッチ部分です。

左から2番目に常時換気と書いてあるスイッチボタンがあります。

これを押すと弱~い力で換気扇が廻ります。

24時間換気用のスイッチなんです。
お風呂の換気扇スイッチ

お風呂の換気スイッチの写真です。

このお宅は、暖房換気乾燥機付のお風呂なので、このスイッチです。
左から2番目の下に24時間換気と書いてあるスイッチがあります。

これが、キッチンと同様に、弱で回転し、24時間換気用になるわけなんです。
お風呂の換気扇

ユニットバスの天井に付いている換気扇を利用して、

部屋全体の空気の入れ替えをするんですね。


あっ、ちなみに当社のユニットバスは、暖房換気乾燥機付が標準仕様になります。

今週続いた雨模様の天気では、かなり力を発揮したのではないでしょうか?

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから