静岡市葵区瀬名川で基礎のコンクリ-ト打設

生コン車
こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市葵区瀬名川の現場で、基礎のベ-スコンクリ-トの打設作業でした。

進入路が狭く、両側住宅も建っているので、近隣の方々に声をかけ

『今日はコンクリ-ト打設なので、ご迷惑をお掛けします!!』

『何かありましたら、すぐに声をかけてください。。』

と挨拶し、コンクリ-ト打設作業の始まりです。
生コン伝票
そこで、我々、監督がチェックするポイントです。

上の写真は、納品された生コン(コンクリ-ト)の出荷伝票です。

これをよ~くチェック確認するんです。
生コン伝票
まずは、JISマ-クの確認です。

しっかりした正規な生コン工場から、出荷されているか

その工場の名前とJISマ-クが入っているかチェックです。


以外と、JIS規格外の工場が多かったりしますよ。。。
生コン伝票
次にチェックする項目は

生コン強度です。

写真に『24』と記載されています。

これは、強度を示していまして、24Nであることを

表記しています。一般的には、

18Nぐらいのコンクリ-トを

使っている業者さんは多いと思います。

当社では、基本24Nの生コンを使用し、

冬季ではその強度に、3Nをプラスして、

27Nの生コンを打設しています。


コンクリ-トかぶり
昨日、ベ-スコンクリ-トを打設して、

今日は、立上りの型枠の設置です。

ポイントは、その型枠と鉄筋の離れの寸法です。

コンクリ-トかぶり寸法と言うのですが、

鉄筋と型枠との隙間が、40mm以上ないとダメです。


測定してみましたが、もちろん合格です!!
型枠の通り
あと、チェックポイントは、型枠の通りです。

まっすぐ、ピシッと型枠が設置されているかチェックです。

水糸を通して、ズレがないかチェック。


もちろん、合格でした。

明日、立上りコンクリ-トの打設予定です。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから