和室の床柱

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、和室の床柱、、すごいのが完成したので、そのお知らせです!!

現場は、静岡市葵区瀬名川。。。

和室のクロス貼りが完成し、あとは畳を敷けば、和室完成です。
和室
リビング側から見た写真です。

天井は、木目調のクロスではなく、プラスタ-ボ-ドに木目板を貼ったような材料をつかい

右側は、吊押入れ。。。左側は、仏間になります。

その間にある、太めの柱が、『床柱』とこばしら になります。

和室の床の間とかにある柱ですね。。

この写真、、熟年の大工さんなら、ん?って、おかしい。。ことに気が付くかもしれません。
和室
それは、

最近の住宅での和室は、大壁和室で、柱が見えない工法、、

でも、上の写真では、床柱があり、廻り縁もあったり、仏間の落し掛けもあったり、、

パッとみて真壁工法に見えます。。。

実は、真壁風にみせた大壁工法なんですね~

そのポイントは、、、

この床柱、木ではないんです!! 簡単に言うと、プラスタ-ボ-ドにシ-ルを貼っているのです。

サンゲツというメ-カ-さんの桧風のフィルムを貼りました。

ボ-ドを貼ってから、そのフィルムを貼っているので、柱がボ-ドで囲われ火災に強くなりますし、

柱の太さも、大きくできますね~

えっ、無垢の木ではないんだ・・って思いますよね。
和室
実は! 同じような工法で、床柱をつくった現場があります。

それは、当社、西島本社前にあるモデルハウスがそうなんです。。。

和室の床柱、、ここは、黒檀(こくたん)の柱が取付されていますが、この黒檀が

ほんとの黒檀ではないのです~。

同じようにプラスタ-ボ-ドを貼って、黒檀風のフィルムを貼っているのですね~。

是非、みなさんに見てもらいたい柱です。


このようなフィルム貼り・・・って意外と多く建築業では使っています。(住宅では、あまりないですけど・・)

ホテルや店舗などの入口ドアのカラフルなデザインとか、壁の装飾とか、、、

サンゲツさんのフィルム貼りや、3Mさんのフィルム貼りとか、が多いですね。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから