木造軸組み工法の壁間仕切り

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

焼津市石津の現場では、壁ボ-ド貼り工事が進んでいます。

壁ボ-ド貼りとは、木材の骨組みに間仕切り壁として、プラスタ-ボ-ドを貼る作業です。

プラスタ-ボ-ド?? あまり聞かない名前かも知れませんね。。

要は、石膏ボ-ド、なんです。 石膏で形成された12.5mmの厚さの板に、紙を両面貼ったもの。

これに、壁紙クロスを貼っていくのですね~。

なぜ? 石膏ボ-ドなんでしょう? ベニヤでもいいじゃないでしょうか・・


それは、燃えないから、なんです。石膏は火に強いんですねぇ~

火災につよい家を作る為なんです。。だから、最近のお宅って、火事になったり、燃えてもボヤ程度で終わったり

隣りの部屋に延焼することが少ないので、、、全焼した!! なんてニュ-スも少ないのですね。

ニュ-スになる全焼したようなお宅は、古い木造住宅が多いですよね・・・
木造間仕切り
木造間仕切り
上の写真、いいですね・・・

柱も見え、筋違いも見え、、間柱も見えて、ほんと木造! って感じがします。

私が言うのもあれなんですが、やはり家は、こういう木造じゃなきや!って思います。

ここまで作業が進んでいれば、あとは、壁ボ-ドが、あっという間に貼られるので、

工事的には一気に進むでしょう。
木造間仕切り
1階では、キッチン上部の下がり天井が作られています。

やはりここにも、天井にプラスタ-ボ-ドを貼って、、、ですね。
マッハシステム
一方、全館空調を採用しているここの現場では、

エアコンが設置される機械室には、不気味な、グレ-の配管が、いっぱい天井から垂れています。

これも、すごい写真ですね!! ゾウの鼻が何本も・・って感じです。

ここにいっぱいの換気扇が取付されると、これも圧巻ですよ~


まもなくクロス工事が始まります。楽しみですね。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから