静岡市葵区安倍川沿いで上棟

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市葵区安倍口新田の現場で、建て方・上棟です。

ここは、一級河川でもある安倍川沿いの現場です。すぐ横に土手があるので、

そこから、写真を撮ってみました。。

駿河区の現場では、見られない上棟作業風景の写真が撮れましたぁ!!
上棟
いいですね~、、のどかな風景の中、レッカ-が映り、、木材の骨組みが見えます。

上空に映っている雲も秋空って感じですね!!
上棟
家の強度、、、地震に強くする骨組みとして、筋違いがあります。

柱と柱の間に入る、斜めの材料です。これは、垂直方向の地震によるひずみを防止する為の材料。

それとは違い、水平力の強さを保つ為の材料紹介です。
上棟
屋根を支える小屋組みに設置されるこの材料、、、火打ち梁と言います。

分かりますよね、、このように水平方向に斜めに入れることで、建物のねじれを防いでいるのです。

これで、屋根の水平方向の強度を保っていますが、では、2階や1階では・・??


それは、床ベニヤ。 なんですね~。

梁や土台に直接、床ベニヤを貼る工法を剛床(ごうゆか)と言います。

当社では、1階と2階の床は、この剛床工法。。。

28mmベニヤを、梁や土台に直接貼り付けているのです。
上棟
上棟
その28mmベニヤも、取付方法が決まっています。

この基準をクリアしないと、剛床と認められず、水平方向に強いと言えないのです。

N75という認定されている、長さ75mmの釘で、150mm間隔で取付。

そうすることで、剛床なんですね~。

水平の強さを示すのが、【水平構面】すいへいこうめん と言います。

柱の傾き、倒れないようにするのが、『筋違い』に対し、

この水平構面も、耐震等級には、すごく重要なポイントになるのです。。。



それにしても、今日の、建て方・上棟も、超!秋晴れの中、順調に作業できました!

大工さん達、ご苦労さまでした!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから