古い玄関ドアハンドルを交換しました

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、私の実家の補修作業です。。。

まずは、古い木製玄関ドアのハンドルが調子悪くなってきたので、交換です。。

無垢材のドア、親指で押して開けるハンドルが付いていました。
玄関ドアハンドル
玄関ドアハンドル
単純に、このハンドル、同じような物を探して取替えすればいい・・・と思っていたのですが、

なにせ古い!! 私が小学校1年の時に家ができて、そうれからず~っと交換してないわけですから、

もう、40年近いわけですね。。。ネットで検索しても、こんな感じのハンドルはないですし、

なにより年寄りには、親指で押すという力がないので、別の物で対応してみました。

まずは、内側からビスを外し、本体を取外し、、
玄関ドアハンドル
玄関ドアハンドル
カギがかかる部分、機械的なところは、ドアの小口部分から入れ込んでいます。

そこのビスも緩めて、本体を撤去です。。。


さぁ、ここからが大変でした。

最近のハンドルや鍵(シリンダ-)との規格が合わないので、ドアに新たに穴をあけたり

小口から、ノミをつかって彫ったり、、なんだかんだで、新しいハンドルを取付するだけで

作業時間は、1時間半ほどかかりました。。。
玄関ドアハンドル
玄関ドアハンドル
そして、取替え完了~

シリンダ-(鍵)もディンプルキ-になり、防犯上安全に、、

さらに、よこのハンドル式になったので、お年寄りには、力が要らずスム-ズに開くようになりました。。

あっ! 今までの取付穴が見えてしまっているので、ここはパテで埋めて塗装しないと、、です。


材料費、、、約1万円。 施工費は、、、母親なのでサ-ビスとしました (笑)(笑)
玄関照明
玄関照明
玄関外の照明も付かないとのこと。。。

ランプを変えるだけでも良かったのですが、この際、照明本体も変えることに。

この照明も約40年使った器具、ご苦労様でした、、ですね。

取り替えた照明器具は、もちろんLED。センサ-式にしました。

電源線を抜いて差すだけなので、このぐらいなら、川口電気工事店でもできました。。


・・・この施工費もサ-ビスになってしまいました (笑)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから