ウレタン断熱の充填状況を確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、焼津市石脇の現場で、ウレタン断熱の吹付け状況の検査・確認をしました。

ここの現場は、先週の金曜日に吹付けが完了。。

このウレタン断熱は、水を混ぜて化学反応をし発泡する材料。

発泡するので、隙間なく充填するのが、難しいのと職人さんの技術が必要です。


ウレタン吹付け
当社の標準仕様では、外壁面のみ厚さ75mmで発泡ウレタン吹付け。

壁面には、コンセントBOXやエアコンの穴、電気の配管など、、

設備関係がいろいろと、ウレタン工事の前に設置されています。。そこがポイント!!

その設備機器に隙間なくウレタンが充填されているか、確認で~す。
ウレタン吹付け
ウレタン吹付け
左の写真が、コンセントBOX廻り。。。右の写真が、エアコン貫通穴廻り。。。

筋違いの入り隅み部分がからんでくると、断熱材が入りずらく隙間ができがちですが、

しっかりと充填されていることの確認ができたので、合格~!!
ウレタン吹付け
上の写真なんて、オレンジ色の配管類がいっぱい、、

ここは、充填作業が難しそうですねぇ~

ここは、CD管という電気工事での空配管です。。ここに、ひらいてねっとという

電気プレ-トが取付されます。。外からTEL線が、ここにきて、モデムを置き、

各部屋へLAN配線を送る、、そんな場所になります。。そうHAB(ハブ)的なイメ-ジですね。


ここも、しっかりと充填されて、ピンホ-ルも無かったので、OKでしょう。
ウレタン吹付け
壁とは関係ないとこに、梁にウレタンが吹付けされてます。。。

ん? なぜでしょう??

それは、

羽子板ボルトなど、外と繋がっている金物、、そこにウレタンを吹いているのです。

要は、外と繋がっているので、金物が冷やされて、室内との温度差で、結露しないように、、ですね。

1階も2階も、外廻りの金物部分をみたら、全てウレタンがついていたので、安心しました。合格です。
ウレタン吹付け

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから