地鎮祭で用意されるもの

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、焼津市大村で、地鎮祭をおこないました。

神主さんは、静岡市駿河区、、、駅南にある伊河麻神社(いかまじんじゃ)さん。。

お供物とか砂とか、鍬や鎌も全て、神社さんで用意してくれてます。。

そこで、一般的に地鎮祭の時に何を用意するのか、、、紹介です。
地鎮祭
地鎮祭では、祭壇を南方面に向けて設置。

その祭壇には、、、
地鎮祭
地鎮祭
山の物・・・基本的に果物です。その時に収穫できる果物で良いでしょう。

この時期なら、柿とか蜜柑とか、栗でもいいですね・・

海の物・・・鯛をお供えするのは有名ですが、今回のように乾き物でも良いです。

わかめとか昆布とか、、するめでもOKです。

野の物・・・基本的に野菜です。その時に収穫できる野菜でいいでしょう。

この時期なら、さつまいもとかジャガイモとか、、

とにかく、お供物は、気にすることなく、その時にス-パ-で売っている食物でよいですね・・

良く神社さんやお寺さんが口にする『気持ちで構いません、気持ちが大切ですから』・・ですね。


あとは、お神酒・塩・米・水 を用意。
地鎮祭
地鎮祭
お供えする 榊(さかき)も用意です。。。

この榊をお供えする時の作法が、難しい。。

枝元を3時の方向で渡されますので、それを、3時から6時へ、6時から12時へ

持つ手をかえて、回転させ、枝元を祭壇方向にむけてお供えするのです。。

地鎮祭が始まる前に神主さんから、このような説明を受けましたが、

実際に榊をお供えする時に、緊張しました・・(笑)


あとは、鎌・鍬・砂を用意ですね。。
地鎮祭
地鎮祭
今日は、天気が心配でしたが、日中は雨が降らなくて良かったです。

現場監督は、いつも、この地鎮祭と上棟、この時の天気がすご~く心配で、

一週間前から、ネットでず~っと天気予報とにらめっこするんですよ。。


さぁ!

地鎮祭が終わり、工事が始まります。

工事の安全祈願もしましたし、気を引き締めて作業すすめます・・・

まずは、着工の儀、、無事に終えて安心しました。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから