JASマーク認定の材料

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市清水区小島本町の現場では、先日、建て方上棟が完了し、

大工さんによる仕事、筋違いや金物取付など、構造に関する部分の施工中。。。

そこで、現場チェックに行ってきました。

外部足場の残架けが未だでしたが、建て方終了して、木材が雨で濡れないよう

全面ブル-シ-トで囲ってありました。。

この思いやり、、家を大切にする職人さんの心構え、、これが重要です。


雨養生
街中をはしっていると、他の工務店さんの現場を良くみかけます。。。

上棟直後、雨が降っているのに、雨養生もせず材料がぐちゃぐちゃ、、

そんな現場を見ると、ほんと残念というか、どうなの?? って思うことがあります。

確かに、ブル-シ-トでは、多少の雨が入ってしまう事もありますが、

やはり気持ちですよね。。この状況が見れると、大工さんの気持ちがよ~く、伝わります。
JASマーク
JASマーク
使用している材料は、たしかな物が使われているか、、ちょっとチェックしてみました。

それは、材料に表示してあります。


まずは、集成の梁。。

そこには、JASマ-クのシ-ルが貼られています。

JASマークは、、JAS規格に合格した国の基準を満たした工場で作られた製品です。

食品や林産物に使われています。。

ですので、木造の骨組みに使われている木材などに

このJASマ-クが表示されていれば、安心ですね。。
JASマーク
JASマーク
一般の梁、米松の乾燥材にも、このJASマ-クが印字されていることを確認

乾燥材であるドライビ-ムという表示も確認できました。。


JASマーク
さらに、床に貼ってある28mmベニヤにも、

このJASマ-ク。。。

みなさん、ご存知のJISマ-クは、日本工業規格に適合した鉱業製品につけるマ-クです。

JASとJIS、、違いを知っていると、物を見る目が違ってきますよ~。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから