壁のらくがき

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、メンテナンスでお伺いしたお客様のとこで、急なお願い、、を受けました。。

お子さんが、壁クロスに落書きしてしまったぁ・・・と。

玄関ホ-ルの照明、天井にダウンライトが3つ取付されていて、

そのひとつがセンサ-式、ですが、ときどき、点灯するとチカチカすることがある。。

LEDのダウンライトなので、玉切れとか考えにくいとこ、、なので、照明3つとも交換してしまいました。

今日のメイン、メンテナンスはこれ。

では、その壁クロスの落書きです。
壁に落書き
この落書きは、水性ペンで書いたとの情報。。

ちょうど、お子さんの目線がぐらいの高さに、青いペンで、、、、

さぁ、奥さんから、どうやって消したらいいのか、相談があったので、是非、お応えしたい!

でも、落書きを消す、、今まで作業したことがないので、ちょっと悩みました。


たしか、、クロスでも、油性ペンで書いた落書きをシュって拭けば消せるクロスがあったか・・と。

でも、当然、このお客様のとこの壁紙は、そのクロスでないですし、、


水性ペンで書いた、、ってことなので、まずは、業務用使い捨てタオルを水でしめらかせ、、
壁に落書き
そっと、たたくように、壁へ。。トン、、トン、、とやさしくです。

しみ抜きをするように、、ですかね。

すると、、意外とキレイになっていくではありませんか!!

数回、この作業をくり返すと、
壁に落書き
お~っ! 

まったく、どこに落書きがたったのか、わからなくなるくらい、超キレイになりました。

奥さんは、超喜び・・でも、それ以上に、私が、超・超喜び、、

その片割れでは、落書きしたお子さんの表情が、穏やかになりました。

パパに叱られるのが、少し怖かったのかな。。。

でも、ほんと、キレイになったのはビックリです。


ここで結論!! お子さんに持たせるペン類は、水性ペンが一番です!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから