田んぼに水が入りました

こんにちは。  マルモホームの川口です。

静岡市葵区門屋では、田植え準備が始まりました。。

田植え準備、、そう、田んぼに水を入れることです。

最近、散歩にワンコを連れていくと、側道の川の水量が増してきたな。。って思っていました。

そうすると、、田んぼへ、水の入りが最近、始まったのです。。。
田植えの時期
田んぼには、水が必要、、、池のように水がいっぱいになります。

ってことは、その田んぼに水をひかなければなりません、、どうやって、水を田んぼに入れているのでしょう?

田植えの時期
田んぼのよこには、小さい川というか水が流れるところが、必ずあるはずです。。。

そこを、簡易的にせき止めて、田んぼへ水を入れるのです。

水が入る部分があり、、出る部分も作らなければいけませんね。。
田植えの時期
田んぼの反対側に、水が溢れて出る部分、、側溝へ流れるところがあります。。


こうやって、田んぼに水が入って、田植えの時期になるのですね~

ってことは、我家周辺のように、側溝のような川が、無数いっぱい流れてないと、

田んぼに水がひけないし、田植えができない・・ってことですね。。。


土手にあがり、安倍川を見てみると、、川水の汚れがなく、キレイな水が流れていました
安倍川
明日は、6/1ですね。。

太公望には、待望の日がきます、、アユ釣り解禁日、なんです。

安倍川のアユ釣り解禁日が、6/1。 明日から、安倍川でアユを釣っていいのですね~

ちなみに、太公望・・って、知ってますか?

釣りが好きな人のことを、そう呼んでます。。中国の周の時代に居た釣が好きな和尚の名前からきた由来です。

釣好きな人を太公望(たいこうぼう)って言うです。。。

静岡県中部での解禁日は、

5/20・興津川  6/1・安倍川 6/1・大井川 6/1・瀬戸川 6/1・芝川

私も、むか~し、、、すぐ横の安倍川へアユ釣りに行きました。。。釣果は・・・あまり。。

今は、アユ釣りもご無沙汰してますが

アユ釣り、またやってみようかな~。。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから