外壁サイディングの貼り方

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日から、清水区草薙の現場では、完成見学会の開催中・・

外観は、紺色のサイディングのタテ貼りと、茶色の木目調のサイディングを貼っています。

色の違うサイディングをこうやって、表面の段差をつけることで、うまく貼り分けてますね。
サイディングの貼り方
このサイディングの貼り分け、出っ張っている躯体は、ちょうど柱1本分出ているのです。

105mmずらすだけで、素敵になりますね。。。

そして、紺色のサイディングは、タテ貼りです。(木目調のサイディングはヨコ貼り)

タテ貼りですと、どうしても、ジョイント部分が入ります。

サイディングの材料自体の長さは、3m。。なので、最大で、3mのとこにジョイント水切りが取付されるのです。

そのサイディングジョイントを美しく、かつ自然に見せる為に、


サイディングの貼り方
サイディングの貼り方
木目調のサイディング部分の上端、、オ-バ-ハング水切りと

タテサイディングのジョイントの位置を同じとこにしているんですね~

この辺のこだわりというか、美しくみえるサイディング貼り方、、見てもらえると嬉しいです。。。


そして、窓部分の、サイディングのクラック防止のためのコ-キング。。これも紹介です。
サイディングの貼り方
サイディングの貼り方
窓の横に、サイディングのジョイント、コ-キングがされてます。。

美しい外観なのに、ここにコ-キング?? ちょっと気になるのですが、

これには、すごい理由があるのです!

サイディング一枚の大きさは、455×3.0m、、これをタテ貼りすると、

サイディングを貼付する時、窓部分を加工、、でも、このように加工なんて、できないです。

残っている部分が少ないので、加工して運んでいるうちに、サイディングが割れて、折れていまいますし

たとえ、うまく貼れたとしても、将来、ここにクラックが発生するでしょう。

もちろん、メ-カ-の施工基準にも、表記があり、、このような加工はダメなんですね~

なので、どうしても、小さいサイディングを貼って、コ-キング納まりになってしまうのです。

サイディングの宿命ともいえるでしょう。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから