外壁塗装のリフォ-ム

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

昨日、平成17年に完成引渡ししたお客様のとこへ訪問しました。。。

先日、会社へ連絡があり、外壁の塗装をするべきなのか相談したい、、とのことでした。

どうも、飛び込みのリフォ-ム営業がきたらしく、、

近所のお宅を外壁塗装してリフォ-ムした会社が、今ならお安くできます・・と。

外壁や屋根の調査報告書・プランボ-ド・見積まで、、しっかりと創り上げてありました。
外壁リフォ-ム
外壁リフォ-ム
まず、私が注目したのは、経過年数。。

平成17年に完成したから、約15年が経過・・その年数から言うと、

間違いなく、外壁の劣化は、まだまだ・・でしょうと、現調する前に思ってました。

実際にお客さまのとこへ到着し、パッと見ても、きれいな状態。。

さらに、手でサイディングの表面をこするように触ってみて、

手に白く汚れがつきません・・
外壁リフォ-ム
外壁リフォ-ム
白化現象が起きてないので、まだまだ塗装するのは、早いと思います。

かつ、コ-キングもまだ大きな切れが見れないので、これも安心できる範囲。

屋根は、多少、汚れというか劣化みたいな色落ちが見えるけど、

これで雨漏りするような事はないので、屋根も大丈夫でしょう。


こんな観点から、結論は、外壁リフォ-ムなど、まだ早いですよ・・とお客様にアドバイス。

ま、飛び込みの営業は、いろいろ言ってくるので、注意ですね。。

もちろん、間違っていることは言ってないかも知れませんよ。

外壁塗装すれば、キレイになります。。劣化する前に塗装する・・これも一理あるかも知れません。

でも、私のなが~い経験からしても、まだまだ外壁リフォ-ムには早いと思いました。

私が、ここに住む主ならば、まだ塗装しないですもんね。


ほんとは塗装した方がいいですよ・・・って言った方が、仕事につながったかも知れません。

でも、お客様の立場にたって、正直に私の考えをお伝えしたほうが、

会社にもお客様にも、いいことだな。。って思っています。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから