写真の撮り方講習

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

昨日は、当社の桃園モデルハウスで、講師の方にきてもらい、写真の撮り方講習をしました。

ただ普通の写真の撮り方でなく、建築的にキレイに見える、空間に広がりを感じる、、

そんな写真の撮り方を、学びました。
写真の撮り方
みんな、スマホを構えて写真を撮ってますが、

今じゃ、その辺のちょっといいカメラより、スマホの方が優秀で、

広角に撮れたり、色合いにしても、その編集ソフトにしても、、便利なようですね。。


私は、現場用の小さいカメラで、モデルハウスのTV台を、ちょっと撮ってみました。
写真の撮り方
何も考えずに撮影
写真の撮り方
意識して撮影
上の2枚の写真、、違いがわかるでしょうか??

左が、何も意識しないで、ただ撮影した写真。。

右が、講習で学んだことを、ちょっと意識して撮影した写真。。
写真の撮り方
何も考えずに撮影
写真の撮り方
意識して撮影
左の写真は、両サイドのタイルを貼った柱型のタテのラインがまっすぐでありません。。

それに対して、右の写真は、そのタイルのラインが垂直、まっすぐです。。

これは、構えたカメラが斜めに傾いているから、なんですね。。

撮影したい向こう側の壁に対して、平行にカメラを構え、

カメラを水平・垂直に構えて撮影しないと、ゆがんだ柱になってしまうのです。

ゆがんだ柱なんて、実際に建てないですよね。。だから! 壁のライン、柱のラインは、

水平垂直になるように、撮影すると、家は美しくキレイに見える・・というのです。。


私が撮った、意識して撮影した右の写真も、まだダメですね。。。

柱はまっすぐだけど、幕板やTV台などのヨコのラインが水平では、ないのです。

まだまだ意識が足りないですね。。

あと、どう小物を置くのか、家なので生活感をどうやって見せるのか、、などなど教えてもらいました。


ってことは、これから、このブログでUPされる写真、、、グレ-ドUPしてくるかも、ですよ(笑)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから