設備機器の水量の調整

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、設備機器の水量の調整方法の紹介です。

まずは、一般的なキッチンの場合。。。
水量調整
水量調整
シンクについているハンドル水栓で、もちろんレバ-を上げたり下げたりで、出てくる水量は調整できます。

ですが、その下の収納スペ-スを開けてください。

そうすると、元栓が水の配管、お湯の配管ともにあるのです。

アングル形水栓と呼ぶのですが、ここを廻すと、水・お湯の量が調整できますし、

逆に全部閉めてしまえば、水・お湯はそれぞれ全く出なくなります。

なので、長期に渡って旅行するときなど、念には念を、、でここを締めていけば安心かもしれませんね。


そして、トイレ
水量調整
水量調整
一般的なトイレです。

左側の奥に、コインで回せるような溝があります。

ここを廻すと、トイレタンクへ入る水の量が調整できるのです。

ただし、気を付けなければならない点があります。

これは、トイレ使用後に流れる水量を調整するものでなく、あくまでタンクへ貯まる水の止水栓なんです。

なので、流す水量調整は、先日、このブログでも紹介したように、

トイレリモコンで水量セッティングができます。(メーカ-や機種にもよります・・・)


次は、お風呂の水栓です。
水量調整
水量調整
シャワ-付き混合水栓がお風呂にあると思います。

その側面に、このような、溝があり、そこを廻すと、

シャワ-から出てくる水量、吐水口から出てくる水量を調整できるのですね~


洗面化粧台は、キッチンと同様です。
水量調整
水量調整
洗面下の収納部分を開けると、やはりアングル水栓がありますので、

これを、開けたり閉めたり・・・


止水栓には、2タイプにわかれますね。

アングル形か溝タイプか、、です。


さらに、もっと根本的なとこで水を留めたい場合は、水道メ-タ-BOXをあけて、

その中のバルブを閉めれば、家へ供給される全ての水が止まりますし、

井戸の場合は、ポンプの電源を抜いてしまえば、水は全て止まります。

水が止まってしまえば、お湯も出ないのですね~


家で生活してくなかで、プチ知識として、こんな事を理解しておくといいですよ~

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから