ガスコンロに火が付かない

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

先日、あるお客様より、『ガスコンロに火がつかないので、どこに問合せしたらいいですか?』

と連絡がありました・・・

都市ガスの場合、静岡市の場合は、静岡ガスへ連絡。 藤枝・焼津では、TOKAIガスへ連絡するのが一番です。

プロパンガスの場合は、契約しているプロパン会社へTELしてみてください。。。

ですが、原因が簡単な場合もあるかも、知れません。。。そこで

自分でも、できること確認できることを紹介します。

ガスコンロ

ガスコンロ

ガスコンロの場合、五徳の隙間からガスが出て、そこが火種になります。

その隙間がカスなどゴミがつまっていてガスが出てこないと、火が付かない場合があります。
ガスコンロ

なので、その隙間を爪楊枝(つまようじ)とかで、掃除をしてみてください。。。

これで、意外と解決するかも知れません・・・


点火ボタンを押しても、カチカチって音だけして、火が付かない場合があります。

それは、もしかして、火種となる物が無くなっているかもしれません・・
ガスコンロ

ガスコンロの火種には、多くに乾電池を使用している場合があります。

乾電池を交換することで、火が付くようになるでしょう・・


あと、ガスの元栓が閉まっていませんか?
ガスコンロ

ガスコンロの下の収納扉を開ければ、おそらく、そこにガス栓が見えてくると思います。

そこが閉まっていれば、ガスの供給がされなく、当然火がつきません。。。

鍋など入れた際に、ひょんなことからガス栓に触れて、廻ってしまい、ガスが出ないかも・・・


あとは、外です。。
ガスコンロ

ガスコンロ

プロパンの場合、外にボンベが設置されているので、そこのバルブが閉まっていないか確認、、

都市ガスでも、バルブがあるはずですので、そこを確認したいですね。。

あと、メ-タ-部分です。

地震時など、ちょっとした揺れなどを感知したときに、ロックがかかるようになっています。

そうすると、このメ-タ-部分でガス供給がされず、火がつかなくなります。。。

そんな時は、都市ガスでもプロパンでも、リセットボタンがありますので、そこを長押ししてみてください。


こんな方法で、ガスコンロの問題を解決できるかも、、ですが、

あまり無理をせず、ダメだと思ったら、やはりガス会社に連絡しましょう!!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから