屋根の一次防水

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

先週の火曜日(8/11)に上棟した現場、、焼津市上新田の現場では、

屋根の一次防水でもあるル-フィング張り作業も完了して、

木造軸組み工法の特徴でもある筋違いなど、構造金物の取付もほぼ完了しました。

そこで、私は、その屋根防水についてチェッ~ク!!
屋根防水
屋根防水
屋根には、グレ-のシ-トが貼ってあります。

これが『ルーフィング』という材料で、屋根の一次防水によく使用される材料です。

一般的には、アスファルト系ル-フィングですが、

当社では、もう少し上のグレ-ドのル-フィングを採用。。ゴムアス系ル-フィングにしています。


屋根防水
屋根下地のベニヤの上に、プラスタ-ボ-ド(石膏ボ-ド)を貼って、それからルーフィング貼りです。

ここの現場では、屋根がガルバリウム鋼板貼り。。

そうすると、、石膏ボ-ドを下地に貼る必要があるのですね~。。

(カラ-ベストや瓦などの屋根葺き材の時は、石膏ボ-ドは必要ありません)

その理由は、ガルバリウム鋼板は、簡単にいうと、鉄板です。

なので、防音・断熱・耐火、その対策として石膏ボ-ドを貼る必要があるのですね~
屋根防水
屋根防水
屋根の細かい部分での防水処理。

まずは

①下屋などの屋根が壁に接する部分の防水

 建築で、外部の入隅部分になるところって、防水処理に要注意です。

入隅部分は、どうしても、防水状、3面交点ができやすく、ちょっとした隙間ができて

そこから雨漏りが発生しやすい部分になります。

この壁面へのル-フィング捨て貼りが、すご~く雨漏り対策に重要なんですね~

②下屋部分の防水立上り

ここの寸法は、瑕疵担保責任保険で、決まっています。

250mm以上が必要。。250mmで設定してしまうと、基準に対してギリギリになるので

300mmをマルモホ-ムの標準としています。


屋根防水、、検査しましたが、合格~ですね。

この一次防水が終わっていれば、屋根から雨が漏ってくることは無くなるので、

内部工事も安心して作業できますね。。

逆にいうと、屋根の仕上げ材を葺くまえに、この状況で雨が漏ってしまうと、それはダメってことになるのです。


  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから