敷地の境界確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区小鹿の現場で、朝一から基礎の配筋検査をしました。

基礎配筋は、いつものように、キレイに配筋され、補強筋も図面通りに配置。

定着長さやコンクリ-トかぶり、、配筋ピッチ、などなど確認しましたが、合格です。


今日は、それ以外に、仮囲いや仮設トイレの設置が、近隣に迷惑がかかっていないか、

それらの仮設や資材などが、境界から出ていないか。。。などをチェックしてみました。
敷地境界
敷地境界
北側の境界は、、、

見切りコンクリ-トの内側が、当社施工の境界です。

なので、この見切りコンクリ-トは、お隣さんのものになるのですね。。
敷地境界
分譲地では、このように、境界杭・ポイントが表示されているはずです。

どこが自分の購入した土地境界なのか、しっかりと確認しておきたいとこですね。

例えば、境界にフェンスを設置したいとき、

境界コンクリ-トの上に設置できるのか、そうでなく、その内側に新たにブロックを積み

フェンスを設置しなければならないのか、、、

境界・・・って、やっぱお隣さんとの問題になることが多いので、しっかりと把握しておきたいとこです。

分譲地の場合は、土地購入される時に、境界ポイントがあると思うので、写真に撮っておくと

後々、問題になった時に、証拠として有効になるでしょう・・

建て替えの場合、、意外と境界ポイントが無く、ハッキリしない場合が多いです。。

建て替えの計画する前に、お隣さんと話をして、境界をハッキリさせておくと、

建て替え計画もスム-ズにいくでしょう・・その時には、指差し確認して、やはり写真に撮っておくのが一番ですね。
敷地境界
南側の境界

お隣のハイツとの境になります。

ここも、コンクリ-ト見切りは、南側お隣さんの持ち物となり、、

境界って、目に見えないラインなんです。。

この細いラインをひいて、右側が、自分の土地になるのです。


境界は、建て替えにしても、新たに土地購入にしても、ハッキリさせておきましょう!!・・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから