建方・上棟の準備完了

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区小鹿の現場では、建方・上棟の準備が完了し、、準備万端です。

22日(火)に上棟予定なので、ちょっと現場確認してきました。

と、いうのも、ここの現場は、昨日が上棟予定だったのですが、雨予報だったので

事前に延期を告知。。。22日に変更したのですね~。。

この判断は、大正解!! 昨日の午前中は、結構雨が降り、、ぐずついた天気でした。

現場監督は、天気予報を見て、数日前に、上棟するのか延期するのか、判断しなければならないので大変です
上棟準備
1階の床には、もう材料の搬入済・・。1階の柱や2階腰の梁が、入っていますね。。

床も材料にも、雨がかからないよう、全面ブル-シ-トで囲っています。

ここまで養生してあると安心です。

職人さん達の家に対する大切にする想い・・そんな気持ちが伝わってきますね。


上棟準備
そんな小鹿の現場ですが、、ふと向えの土地を見てみると、、
段差のある土地
土地に1.8mぐらいの段差があります。。

コンクリ-トの土留めをしてあり、階段もあり、、、手前の土地に車を停めて、、

山の斜面を利用しているから、高台で眺めも良さそう・・・


でも! このような分譲地での土地購入は、ちょっと待った!! 要注意です。
段差のある土地
例えば・・です。

基礎の工事をする機械、、バックホ-(ユンボ-)は、どうやって、上の土地まで上がるのでしょう??

もっと言うと、、地盤補強工事が必要な場合、杭打機など大きな重機を上に上げなければいけません。

なんだか、費用が凄くかかりそうです。。。

下水とか水道とか、この段差をどう解消するのでしょう?

土留めコンクリ-トを施工する前に、不動産屋さんの方で、下水菅や雨水管、水道管などなど、

上の土地まで配管してくれてあればいいですが、

それらが無い状態で、お客様がこの土地を購入したら、自費になり、高額な工事が発生しますね・・・


私も、20年前ぐらいに、3千万円ぐらの借金をしました。 土地と中古の家を購入して、、、

その時は、もうハラハラ・ドキドキです。。。ほんと大丈夫か、、と毎日、不安がいっぱいでした。

その不安を取り除くのが我々の仕事でもあると思うので、

みなさんと一緒に家創りをしていきたいですね。。。


  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから