屋根にガルバリウム鋼板葺き

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、屋根にガルバリウム鋼板葺きの作業を紹介です。

ガルバリウム鋼板は、簡単にいうと鉄板なので、特徴としては何より軽い! ってことですね。

屋根材が軽いことは、耐震にはすごくいいこと。。重い屋根になればなるほど、その屋根を支える壁は

頑固につくらなければならなくなります。。 瓦>カラ-ベスト>ガルバリウム の順番に軽くなるイメ-ジですね

そのガルバリウム鋼板、、水上から水下まで一枚で貼ります。

要は、棟から軒先まで、材料を継ぐことなく一枚で整形・・・
ガルバリウム鋼板葺き
これは、葺き方としての名称は、『立平葺き』になります。

横幅30cmほどの材料を、山形部分でジョイントしていく方法。

軒先の小口部分見ればわかると思います
ガルバリウム鋼板葺き
タテ平葺き(タテハゼ葺き)に対して、ヨコ方向に重ねていく葺き方もあります。。

よく神社やお寺さんの、銅板を葺くときに、このヨコ方向に施工することがありますね。。

不思議・・・屋根の仕上げ材を設置することを『葺く』ふく、、と言います。。

ん~、、私もむか~しから葺くと言っているので、なんら不思議も感じず、改めて思うと不思議な言葉ですね。。。

(それは、またこんど調べてみましょう・・・)



さて、このガルバリウム鋼板の立平葺きの一番の難関が、、

屋根の長さを一枚で、施工しなければならない。。ってことです。


ガルバリウム鋼板葺き
ガルバリウム鋼板葺き
ここ、焼津市上新田の現場では、その屋根の長さが、約13m・・・

この13mの材料をトラックで運搬し、屋根の上に荷揚げして施工しなければならないのです。

13mといったら、大型トラックでも、前後はみ出す長さ、、

残念ながらその運搬時の写真は撮れなかったですが、、運搬費だけでも、、、びっくりですね。

この長さの施工の大変さ、、みんなにわかってほしい~です。


でも、この工法によって、材料が一枚で水上から水下まで施工できるので、

屋根勾配が緩くても、保証・許可が得られるのです。

瓦やカラ-ベストでは、この屋根勾配は実現できないのですね~。。
ガルバリウム鋼板横葺き
上の写真は、ガルバリウム鋼板のヨコ葺きです。

これも、素敵な屋根ですね!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから